2008-01-01から1年間の記事一覧

文房具はたのしい

今日も散歩。さらに遠くの北大路まで。*1 細い道を気ままに歩き、町並みやイヌ、ネコたちを眺めた。 北大路ビブレの文房具売り場でかなり長い時間を過ごしてしまった。 切り紙に必要*2なアートナイフを発見し、購入。 ついでに折り紙も。 また道具集めから入…

食べるために歩く

最近「太ももが前より太くなった」とぼやいていたので、 相 棒さんに運動がてら散歩に連れ出された。 うちから御所に向かい、散策。 いつもよりひとが少ない。年末だから? そのまま御所を北に突き進み、出町ふたばへ。 お正月用のお餅を買い求めるひとたち…

ひとりの時間

昨日は仕事納めで早く帰れたので、銀行巡り。 財布にお金が入るとついつい買い物したくなる。 大丸に寄って、ルピシアの紅茶とレッグウォーマー*1を買った。 今朝キッチンをごそごそしていると、 すっかり存在を忘れビニール袋の中で根っこが生えまくってい…

どっちも白

なんとかクリスマスに間に合った! もらったプレゼントは、 夏に買ったのと柄違いのYasaiTシャツ*1と、月兎印のミルクパン。 どっちもだいぶ前に「欲しいなぁ」とつぶやいていたもの。 つぶやきを憶えていてくれたことがうれしい。 年々、わたしの好みをよく…

クリスマスものんびり屋

昨夜はプレゼント交換*1をした。 わたしからは手袋。相 棒さんからは・・・ ネットで買ったものの到着が間に合わず、お預け。 こういう準備の悪さが彼らしい。 本当は届くまで秘密にするつもりだったらしいけれど、 言いたいのを我慢できず、何が届くか教えてく…

2日分

今日 超熟マフィンサンド ベーコンエッグ ホウレンソウ入りスクランブルエッグ 昨日 大根とゆで豚の煮物 ハンバーグ 粗挽きウインナー ブロッコリー たまご焼き ごはん(ゆかり&ごま)

重いからだ

前日は職場の忘年会で気持ち悪くなるくらい食べ過ぎたのに、 昨日は計画通りクリスマス会を決行。 会といっても、ふたりでピザを作って食べるだけ。 小さめピザを焼き続け、4枚食べた。 クリームをうまく巻き込めず失敗に終わったロールケーキも待機してい…

飴と鞭

お母さんから「届いたよ〜」の電話があった。 相 棒さんの言葉から、お母さんの言葉を推測。 「いちおうやってる」→「仕事はちゃんとやってるの?」 「そんなに急かさんといて!」→「まだ結婚しないの?」 まぁ、こんなところだと思う。 内心、もっと言って…

B型の母を持つふたり

明日は相 棒さんのお母さんの誕生日。 ふたりでプレゼントを買いに行った。 相 棒さんの希望で、服を選ぶことになった。 毛玉だらけの靴下をいつまでも捨てずに履いている、とかで お母さんの服装をきれいめに変えていきたいらしい。 わたしの母にも当てはま…

わが家のクリスマス会(案)

もう今年も終わりが近づいているというのに、あまり実感がない。 当然クリスマスの予定なんてのも考えていない。 ぼんやりとクリスマスの食事のことを考えてみた。 先日、相 棒さんがトマトソースを作ってくれたことを思い出し、 それを使ってピザなんてどう…

夢見がち

別々の日に、1枚ずつ宝くじを購入。 「2枚買ったから、200万*1当たっちゃうかも!」と言うと、 「バッカじゃない!?」と相 棒さんにつっこまれた。 以下、当たったらの妄想。 奨学金を全額返済する オーブンを買う 冷蔵庫を買う コートを買う セミダブルの…

うれしい知らせ

今年の初めに旦那さんの転勤で関東に行ってしまった友達が また転勤で関西に戻ってくる、とのメールが届いた。 最近嫌なことが続いていたけれど、突然のうれしい知らせに舞い上がった。 彼女は前の派遣先での同僚で、おねえさん的存在。 たまに元同僚たちで…

追い討ちをかける

相 棒さんは仕事の暇なときにやっていた、ある行為*1を偉いさんに目撃され、 10日間の謹慎処分になった。 10日間のうち、シフトに入っているのは5日間。 毎月の貯金額に相当するお金が入ってこないことになる。 わたしが今後の財政難に不安を感じているとき…

手紙でも送る?

手紙手帖―あの人は、どんな手紙をくれるかしら作者: 木村衣有子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (41件) を見るブック オフで買った。 気分が盛り上がってきたらまず形から入るタイ…

ひとり反省会

土曜の鍋は・・・ 途中ハプニングがあったものの、おいしく食べれておなかいっぱいに。 スフレチーズケーキもなかば、やけになって食べた。 部屋を提供してくれた友達が体調不良だったにも関わらず強行したせいで、 正直、思いっきりは楽しめなかった。強行した…

忘年会兼クリスマス会

今夜は友達のうちで鍋。 手みやげにスフレチーズケーキを焼いた。 普段友達と遊ぶことが滅多にないので、張り切り過ぎている。 しばらく会っていなかったから、近況でも報告しよう。 メンバーは同郷の29歳女子3人。楽しくないわけない!

雑貨屋さんは危険

いつも行く雑貨屋さんでプレゼント用の手袋を買い、ほくほく。 ついつい余計なものも買ってしまった。 なくてもいいけれど、あるといいな。*1その程度に思っていた木のトレイ。 最近わが家では食後の"あったか茶タイム"が流行っていて、 玄米茶をすすりなが…

今日はお休み

3月末までに有給休暇が9日も残っているので、 特に用事があるわけではないのに仕事を休んでみた。 平日の街に出かけて、相 棒さんへのクリスマスプレゼントでも探そう。 候補は手袋。手編みっぽいざっくりしたのを狙っている。 またRollo行こうかな・・・

治療器具?

先週末は厳しい寒さだった。 相 棒さんの腰は痛むし、冷え性のわたしの足は氷のように冷たい。 あまりの寒さのため、新たに暖房器具を買うことに。*1 お手軽そうなセラミックヒーターを買う気満々で電気屋さんへ行った。 予算に合う、かつ、デザインの良いも…

切干大根の煮物 ハンバーグ 粗挽きウインナー ブロッコリー ゆでたまご ごはん(ごま塩)

めんちょ

鼻のてっぺんに赤い吹き出物ができている。 相 棒さんはこれを「めんちょ」という。 高知の方言に違いないと勝手に思っていた*1のだけれど、調べてみると共通語(?)らしい。 知らなかったわー! *1:高知出身。時々わたしの知らない言葉を使う

菜の花のごま和え 粗挽きウインナー 焼き鮭 ブロッコリー しめじ入りたまご焼き ごはん(ゆかり&ごま)

良い嘘だと信じて

昨日、仕事が休みだった相 棒さんは一日ふとんの中で過ごしたらしい。 もちろん腰を休ませるために。だいぶ楽になったようで一安心。 夜、久々に実家に電話をした。 母にお米を送って欲しいと伝えた。父とも少し話した。 すると、恐れていた一言。「派遣の仕…

どんより

週末から相 棒さんの持病、腰痛が再発。 ぐっと冷え込んできたのが腰に大ダメージを与えたよう。 いつもの月曜ならおべんとうを作ってもらえるのに、 今日は台所仕事の体勢がつらいようなので自分で作った。

手芸熱

id:magiclilyさんが以前日記に書かれていたRollo。 読んで以来ずっと気になっていて、ついに行ってきた。 すてきなボタンがいっぱいありすぎて、 普段手芸をやらないわたしでも創作意欲がわいてきた。 時間がなかったのでゆっくり見ることができなかったけれ…

妄想族

夏から始まった歯医者通いも昨日で終了。 最後に歯磨き指導をしてもらい、今までゴシゴシ磨きすぎだったことに気付かされた。 帰宅すると、相 棒さんはすっかり元気になっていた。昨日の弱りようがうそのよう! 普通にごはんも食べられた。よかったよかった…

たまごやき 焼き鮭 えのきのベーコン巻き 壬生菜とおあげの煮物 ごはん(ごま塩) 大量にもらった壬生菜をついに完食。妙な達成感。

打たれ弱いタイプ

昨日職場を出たところで、めずらしく相 棒さんから電話がかかってきた。 弱々しい声で「やわらかそうなパン買ってきて・・・」と。 すっかり忘れていたけれど、相 棒さんが初めて親知らずを抜く日だった。 うちに帰ると、大病を患うひとのようにぐったりと横た…

切干大根の煮物 ハンバーグ ウインナー ほうれんそうと白菜のごま和え ごはん(ゆかり) すり鉢でごまをする時の香りがすき。

少しずつ、進め

昨日帰宅し、相 棒さんに仕事のことを話した。 ひととおり話すと、涙があふれた。 驚き、悲しみ、悔しさ・・・入り混じった思い。 来年の9月で勤続丸3年。それまではがんばろう、とぼんやり思っていた。 でも自分の決断よりも先にそのときはやってきた。 こうい…