2008-07-25から1日間の記事一覧

高知 5日目 最終日

近所の蓮がきれいな公園へ出かける。 一帯に蓮が咲き乱れ、飼われているのか何なのかカモが遊んでいた。 田舎の風景を眺めるたび、「田舎はいいなぁ〜性に合ってるわ」とつぶやく相棒さん。 うちであわただしく昼食を食べ、相棒さんの従兄弟くんに駅まで送っ…

高知 4日目

高知駅まで帰りの切符を買いに行く。 最近、駅が新しくなったらしくどこもかしこもピカピカ。 おみやげ売り場も充実しているし、アンパンマンコーナーもできてるし*1、ずいぶん都会な雰囲気になった。 以前買って気に入った塩けんぴを探したけれど見つからず…

高知 3日目

朝7時、相棒母に連れられ近所で開かれる農協(JA?)の朝市へ。 近所の農家の人が作った野菜や果物、近くで獲れた魚が格安で売られていて、 相棒さんと「おー!」「えー!」と感嘆の声を上げながら見てまわる。 ここでも気になるあの子*1が売られていて、気…

高知 2日目

ずっと行きたかった牧野植物園へ。牧野富太郎博士の記念館などを見学。 この牧野さん、めちゃめちゃ絵がうまい!緻密な植物の絵は一見の価値あり。 おみやげ屋さんで牧野さんが描いたノジギクのスタンプを購入。 相棒さんは、牧野富太郎植物画集を買っていた…

高知 1日目

新幹線と特急を乗り継ぎ、高知へ。 途中駅で相棒さんがアンパンマン弁当を買う。子供仕様でおなかは満たされず・・・ 到着まであと1時間のところで気分が悪くなり、居ても立ってもいられず席とデッキを往復。 手が震えて、本当にやばかった。電車酔い*1か熱…

きんぴらごぼう 粗挽きソーセージ ブロッコリー 焼き鮭 たまご焼き ごはん(青菜&ごま) 昨日はさぼったけど、今日からおべんとう再開。でも金曜だな・・・