2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は自分用

昨日帰宅すると、相 棒さんが小さなプレゼントをくれた。 ベビーカーに乗った赤ちゃんとママ。オークションで見つけたとのこと。 いちおう、わたしにくれるらしいけれど、 本当は自分が欲しかったこと、知ってるよ。

ゆでたまご ハンバーグ 薄切り肉を重ねたとんかつ ウインナー ブロッコリー 壬生菜としめじの煮たの ごはん(ごま塩) 久しぶりに肉々しいおかずたち。

壬生菜のナムル風 ハンバーグ ウインナー かぼちゃサラダ ごはん(ゆかり&ごま) 毎食、野菜消費に励む日々。

苦い思い出 2種

職場のおねえさんの息子くん5歳が、補助輪なしで自転車に乗れるようになったらしい。 おねえさん曰く「小学校に入っても乗れなかったらいじめられるらしい」とのこと。 わたしは8歳くらいでようやく乗れるようになった。 練習はしていた。でも、ある失敗が影…

かぼちゃサラダ 鶏からあげ 壬生菜としめじの煮たの ごはん(ごましお&漬物風塩もみ野菜) 職場のおじさんが滋賀の道の駅で買ってきた野菜をくれた。 料理担当の相 棒さんが不機嫌になるほどの量*1で、ありがたいけれど使い道に困っている。 もらった野菜た…

似た者同士

相 棒さんは東京に住む、かわいいかわいい姪っ子にプレゼントを送った。 ダンボールにスタンプをぺたぺた。 送った後に、入れ忘れたものがあることに気付いた様子。 わたしは「詰めが甘いね〜」と茶化した。 その翌日、久しぶりにお菓子を作った。 わが家の…

これからはあるくのだ作者: 角田光代出版社/メーカー: 理論社発売日: 2000/09メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見るエッセイなので、あっと言う間に読み終わった。 わたしも普段感じる何気ない出来事を文章に残していきたい、と…

うれしさと罪悪感の狭間で

土曜日、久しぶりに買い物へ。 狙っていたものとは違うけれど、それ以上に気に入ったものに出会えて大満足! 紙袋がかわいすぎる!! 服を買うつもりではなかったのに、ふらふら〜と入ったのがいけなかった。 フレームワークでベストを購入。 この寒い季節に…

読書の供

クウネルを買ったら、クウネルくんのしおりをもらった! くつしたやTシャツを買ったときについていたかわいいタグ。 ひもを通して、しおりに変身。 しおりもいっぱいあるし、本読むぞー!

カブとツナの煮物 ハンバーグ ウインナー ツナとねぎ入りたまご焼き ごはん(ゆかり&ごま) 今週のおべんとう作りも終了〜

足早に向かう

ku:nel (クウネル) 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/11/20メディア: 雑誌 クリック: 11回この商品を含むブログ (47件) を見る昼休みに本屋さんへ!今夜の楽しみを確保。 カレンダー付きで年の瀬が近づいているんだなぁと実…

きんぴらごぼう ハンバーグ 焼き鮭 カブとツナの煮物 ごはん(ごましお) カブはベーコンか豚肉と煮るつもりだったけれど、なかったのでツナで代用。 意外といいだし出てた。 朝から煮物を作ったら、身支度の時間が足りなくて大慌て!

根菜と枝豆のごまポン酢和え 豚しょうが焼き ふかしじゃがいも ゆでたまご ごはん(ゆかり&ごま) ごぼうとレンコン入りの相 棒さんの新作おかず。根菜はわたしの好物。 ふつうのごま和えとほぼ同じだけれど、醤油の代わりにゆずポン酢で。 ちょっと変える…

かぶの葉とベーコンの炒め物 きんぴらごぼう 薄切り肉を重ねたとんかつ ふかしじゃがいも ごはん(ごましお) 月・火は仕事が休みの相 棒さんが作ってくれる。 料理に関して、わたしは完敗。 薄切り肉を重ねて作るとんかつは、柔らかくてジューシーに仕上が…

周期的にやってくる本ブーム

図書館の神様作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2003/12/18メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (235件) を見る風邪を引きずってまだ本調子ではないので、軽めの読み物を借りた。 あっという間に読み終えた。寝る前…

収穫あり

散歩がてら、寺町の進々堂へモーニングを食べに行った。 まわりのお客さんは観光らしき人たちがいっぱい。 サンタさんみたいなひげの外国人のおじさん2人組がかわいかった。 食後は御所を散策。 雨にぬれた落ち葉がきれい。 同じ場所でも白黒だと違って見え…

普段は見ませんが

昨夜、相 棒さんが見せてくれた以前のアメトー ークで爆笑した。 風邪が完治していないのに笑いすぎたから、咳が出て呼吸困難になった。 『ガン ダム芸人*1 VS 越中芸人*2』 くだらなくて良い!大吉さんの場違いな感じがおもしろい。 ガン ダムを子供向けの…

昨日はお休みしたおべんとう。今日は復活。 きんぴらごぼう 焼き鮭 ウインナー ほうれんそうとおあげの煮びたし ごはん(ゆかり&ごま)

マスクマン

昨日の夕方、また風邪が悪化したので今日も仕事を休もうかと思ったけれど、 朝起きて、ひとしきり咳をしたら喉がクリアになった。*1 いちおう出勤。咳以外は体調良好。 まわりのみんなに迷惑をかけないようにマスクを装着。 めがねにマスクのあやしい姿で仕…

かなりの鼻づまりとせきが残っているものの仕事に復帰。 きんぴらごぼう ハンバーグ ウインナー かぼちゃサラダ ごはん(ごま塩)

たまの病人もいい?

約4年ぶりに仕事を休むほどの風邪をひいた。 ここのところのどが痛いな、とは思っていたけれど 昨日の仕事中から急激に悪化。咳が出て苦しい。 今日は終日ふとんの中で図書館で借りた本を読んだり、相撲を観たり。 相 棒さんはせっせと看病してくれた。サル…

抹茶シフォン

前回ホワイトチョコ入りが不評だったので、具なし。 本に載っているよくあるレシピの分量は17センチか20センチ。 うちにある型の直径は約19センチ。しかもテフロン加工あり。 おおまかに分量を計算して作ってみるものの、あまり高さが出ない。 新しいアルミ…

ほんのり

木のおもちゃを買った。 クリスマス風?

能動的反省に期待

昨夜、相 棒さんは職場の送別飲み会に参加。 21時半スタートで帰宅は0時半ごろだった。 酔っぱらっているためかガタゴト騒々しくお風呂に入り、なんだか吐きそうな様子。 すでにわたしは就寝中だったけれど、嫌なサウンドを聞かされ眠ることもできず、 ふと…

ともだち姉妹

遠い横浜の地に住む姉に絵ハガキを送ってみた。 恵文社での長津姉妹店のこと、違う分野で活動する姉妹でお店っていいね、と書いた。 姉からメールが届いた。もみじ市と益子陶器市を楽しんだとの話が書かれていた。 姉はわたしにとって趣味の似た友達のような…

ひじき煮 ウインナー 焼き鮭 ブロッコリー ホウレンソウ入りたまご焼き ごはん(ゆかり&ごま) "曇天"モードで撮影。オレンジがかって柔らかい写真に。

ひじき煮 ウインナー ハンバーグ ブロッコリー かぼちゃサラダ ごはん(ごま塩)

甘え下手の悩み

昨夜、母からメールが届いた。 「お姉ちゃんにも送ったんだけど、うちの柿送ろうか?」 わたしも相 棒さんも柿はあまり好きじゃない。 この前送ってもらったのも食べきれず腐らせてしまった。 送料を払ってわざわざ送ってくれたものを捨ててしまったり、 食…

ゆるりと過ごす休日

相 棒さんと朝から散歩。パンを買って御所で食べるつもりがモーニングを食べることに。 寺町の進々堂でしばし休憩。その後、腹ごなしにぶらぶら。 生理で体調がすぐれず、午後はうちでのんびり。 久しぶりにレゴで遊んでみた。 1階はひつじ部屋 2階はりす部…

読書メモ

オーデュボンの祈り (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/28メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 154回この商品を含むブログ (832件) を見る結果としてはおもしろかったけれど、残酷なシーンは苦手。Lmagazine (エルマガジン)…