2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実は詰めてるだけ

写真はないけど、相棒さんべんとうを記録。 鶏からあげ ほうれんそうとおあげの煮浸し*1 ひじき煮 たまご焼き*2 ブロッコリー ごはん(ゆかり&ごま) いつも相棒さんが料理を作ってくれるので、 おべんとうのおかずはほとんど自家製冷凍食品。 *1:わたし作 …

わたしは人見知り

昨日はおばあちゃん2人組に道を尋ねられた。 しかも道端で5分くらいの立ち話になってしまった・・・

朝8時から観た

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/02/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (433件) を見る以前録画して、今日までずっと観ていなかったもの。 こんなふしぎテイストな…

今週のおべんとうもおわったー*1 ミートボール(エリンギ添え) たまご焼き ブロッコリー 焼きしいたけ ほうれんそうごま和え ごはん(ゆかり&ごま) *1:明日は相棒さんの分があるけど・・・

街をうろうろ

昨日は予定通り用事を済ませて、大満足。 健康診断を終えて、大丸に向かったらちょうど開店時間で、お店の人たちが「いらっしゃいませ」の整列(?)をされていた。 そこに入っていく勇気がなかったので、先に銀行へ行くことに。 再び大丸へ。目的はRMKで下…

病院にて

病院のエレベーターで、おじいさんに話しかけられた。 おじいさん「健康診断ってなんだか嫌なもんですねぇ・・・」 わたし「でも、受けたほうが安心できますよねー」 年配の方に話しかけられたり、道を聞かれたりすることが多い。 わたしって無害そうな顔な…

休みだー

有給休暇を使って、健康診断に行ってくる。 なので、朝ごはんが食べられない・・・ おなかすいた〜グーグー。 体重はかるのに、べんぴ解消できなかった・・・ せっかくの休みだけれど、雨。 今日は大丸→銀行(3つ)→フジイダイマルをまわるぞー

鶏からあげ たまご焼き ホウレンソウとおあげの煮びたし きんぴらゴボウ ごはん(ゆかり&ごま) 今日のはかなりお好み!

贅沢三昧

昨日のNHK「クローズアップ現代」は強く印象に残った。 地球温暖化に伴う干ばつ、水不足が取り上げられていた。 エコバッグを持ち、ゴミの分別をし、環境にやさしい洗剤やシャンプーを使う。 わたしはささやかながらもエコ活動に取り組んでいるつもりだっ…

ホウレンソウ入り玉子焼き ブロッコリー きんぴらゴボウ 豚しょうが焼き ごはん(大根菜の浅漬け&ごま) 先週とほぼ同じ。

ちょっとした出来事

うれしかったこと。 琴欧洲が優勝したこと。笑顔がステキだった! スモウ好き。乙女ダイアラーさんは興味ないだろうけど・・・ 嫌だったこと。 散歩中、靴底にガムがくっついたこと。 誰ですかー?道にガムなんて捨てないでよ!! マナーの悪い人、嫌い!

練習(第1回)

最近はパウンドケーキの練習ばかりしていたけれど、 新たにシフォンケーキに挑戦。 反省点いろいろ。

雨に備えて

結局購入した本は・・・ku:nel (クウネル) 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/05/20メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (33件) を見る沖縄特集。暮しの手帖 2008年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: …

覚え書き

欲しいものをメモしているけれど、書き始めたらキリがない。

日課

日々の記録として。 豚しょうが焼き ウインナー ホウレンソウ入り玉子焼き マカロニサラダ ブロッコリー ごはん(ゆかり&ごま)

大きくな〜れ

職場でこんなお菓子をもらった!でか! (↓ボールペンと比較) 「これ食べておっきくなりや〜」だって。 わたしはちっちゃいままで満足してるけどなぁ・・・

もしかして!?

はてなダイアリーを始めたことは、誰にも言っていない。 うちではずーっと相棒さんがパソコンを占領していて書けないので、 主に勤務先のパソコンから書きこむ日々。 今、ぼんやり過去の日記を見ていたら、見慣れない★印が! これってこれって、もしかしてス…

塩キャラメル

この前のウルルンに影響され、コンビニで塩キャラメルのお菓子を買った。 [rakuten:kenkocom:10432096:detail] 甘じょっぱくて美味! 前からアルフォートは好きだった。ビスケットに胚芽入りなのが良い。

お楽しみ映画

百万円と苦虫女 ぐるりのこと。 歩いても 歩いても 純喫茶磯辺 ジャージの二人 映画初心者で特にこだわりはないけれど、なぜか日本映画に惹かれる。

お楽しみ本

今月の候補はこれ。 クウネル(いつも買う) 天然生活(たまに買う) 暮しの手帖(たまに買う) FUDGE(いつも立ち読み) 雑誌はなるべく買わないように・・・ と思っているけれど、なかなか難しい。

旬をいただく

そらまめを買った。 大きなさやの中には、2粒しか入っていなかった。 さやの中はとってもふかふかしていて、まめも愛らしい。 相棒さんがお得意のカレーを作ってくれた。 ゆでたそらまめと、ミックスビーンズをトッピングしていただきます!

2×歳おめでとう

近所に住む友達のためにパウンドケーキを作った。 もうすぐ誕生日なので、プレゼントに。 自宅まで配達に行き、おしゃべり。 その子はずいぶん仕事が大変そうで、愚痴ってた。 愚痴っても現状が変わる訳ではないことは本人もわかってはいるけれど、 それで気…

お祭り

昨日、堀川通ではなにかお祭りがあったみたい。 夜なのに、家族連れがいっぱい。 普段はさびれ感のある堀川商店街に活気のある夜だった。 それにしてもマナーの悪い子供と若者が多すぎる。

まだ見ぬ相棒

お気に入りの靴を予約。 1足目は黒にしたけれど、2足目は型違いの茶色。 秋に履けることを楽しみに、かわいいあのコの入荷を待つ日々。

かわいい相棒

今年も登場、mina perhonenの日傘。 このかわいい相棒がいるから、強い日差しもこわくないわ!

ザラザラ→ツルツル

先日買ったピーリングジェルのおかげか、ザラザラお肌がツルツルになってきた。 ここ2ヶ月ほど、洗顔・クレンジングはDr.ブロナーのマジックソープだけだったけど、 ピーリングジェルとガスールを投入。 週に1〜2回とか書いてあるけど、毎日使いたくなっ…

警察24時

昨日勤務先近くでなにか事件があったらしい。 どこも物騒になってきてこわいなぁ。

おしゃれさん

昨日は傘を持たず出勤したのに、夕方雨に降られた。 ビニール傘は嫌いだから、なるべく買いたくないけれど必要に迫られ購入。 少しでも長く、気に入って使えるようにおめかしさせてみた。 水玉模様のブルーのマスキングテープをぐるぐる。 どうかな??

サプライズがお好き

母の日に内緒で贈ったものが、昨夜届いた模様。 GWに実家に帰ったとき、母が欲しいとつぶやいていたのでこれに決定。 贈ったものは、カクテルという名のバラの苗。 決して高価なものではないけれど、とっても喜んでくれた! 顔を合わせてはなかなか言えな…

便利なもの

ぽちっとアスクルを初めて利用してみた。 個人でも、法人用のアスクルと同じ商品が同じ価格で(たぶん)買える。 今回はトイレットペーパー、ボックスティッシュなど大きなものを購入。 いつもはトイレットペーパーを抱えて歩いて帰宅してたのに、 うちまで…