2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変身する前に

土曜は、妊婦な友達とおでかけ。 胎教にいいかも?とのことでポニョを観た。 絵、特に海の中がとってもきれいでうっとり。 自分の子どもは女の子がいい!とずっと思っているけれど、 ソウスケみたいな男の子だったらいいかも、とか考えながら観ていた。 近く…

ベランダを満喫

久しぶりにすっきり晴れた。空はすっかり秋みたい。 気分良く、ベランダで育てているバジルっ子を観察。 最近急に成長した様子。葉っぱがわさわさ繁ってきたら、ピザ作るぞー

はかない決意

髪はショート寄りのボブになった。先日の決意は・・・ 担当のお姉さんに「ボブが似合ってる」と言われた。 ショートが向かない理由 スタイリングが下手 すぐぺたんこになる まだ数回しか通っていないのに、すっかりお見通しのよう。 すきな服の雰囲気が似て…

ビスケットは森永

新作『レモニスト』を食べた。コンビニで売ってるミニサイズ。 レアチーズケーキの味がした。わたしはすきな味。 http://www.morinaga.co.jp/biscuit/biscuit/detail/lemonist.php このページに載っている、ビスケットたちを横から見た姿がかわいい。

ホウレンソウのおひたし 鶏からあげ 千切りキャベツ ブロッコリー ゆでたまご! すっかりゆでたまごが気に入ってしまい、今日も。 昨日のよりも半熟。

お菓子の季節

くるみさん(id:kurumi_6)に影響されて、購入。*1 もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート作者: なかしましほ出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2007/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 72…

ゆでたまご ブロッコリー 豚ハンバーグ ミックスビーンズと角切りベーコンのマヨサラダ*1 ごはん(ゆかり&ごま) いつもたまご焼きでは芸がないと思い、ゆでたまごに。 こっちの方が芸がないか・・・ *1:昨日作ったの

小さな決意

約3ヶ月髪を切っていないのだけれど、*1ついに金曜日に切る予定。 あご少し上のおかっぱだったのに、肩に迫る勢いで育っている。 よく言われるけれど、尋常じゃなく伸びるのが早い。 決意が変わらなければショートになるはず。 *1:前髪は月1で切ってもらって…

たまご焼き ホウレンソウのおひたし 豚冷しゃぶ *1 ミックスビーンズと角切りベーコンのマヨサラダ ごはん(ゆかり&ごま) 冷凍おかずがなくて困っていたけれど、気が付けばもりもりべんとうに。 やればできる。 *1:夜ごはんのおかず

半身浴読書

映画公開*1に影響されて、『20世紀少年』を読み直している。 平日は寝る前に1冊読むことに。昨日はおふろに持ち込んだ。 時間が交錯して複雑な話だから、細部まで真剣に読むと1冊でも結構時間がかかる。 1回は読んでいるはずなのにあまり覚えていないみたい…

あわわあわわ・・・id:apronさんから初めてのバトンをいただきました。 "酔っ払いバトン"ということで、とってもうれしいのですが残念ながらお酒飲めないんです。 でも、できるところまでやってみます。

ひととの繋がり

携帯のアドレス帳を眺めていて、ふと目に留まった名前。 サークルの仲間だった子*1にメールしてみた。 人づてに近況を聞くことはあったけれど、直接連絡するのは卒業以来初めて。 番号もメールアドレスも変わってるかもしれないなぁ〜と期待せずにいたら、返…

使命感を感じた出来事

帰省した頃、わが家の米のストックが尽きていてとりあえずの6合を実家から持ち帰った。 透明ビニール袋に入れた米を見て、「子どもの頃キャンプに行くとき、米ひとり2合とか持って行ったよね〜」と言うと、相棒さん「キャンプ行ったことない」との返事。 え…

もやもや和解

めずらしく気まずい空気を翌日に持ち越した。 昨夜は、相棒から謝ってくるに違いない、と思って様子をうかがって過ごした。 よそよそしく一日が終了。 ふて寝した。言葉にならない悲しさがこみあげてきて涙が出た。 今朝、仕事に出かける相棒を見送る時、 「…

つまらない嘘で悲しませないで

オリンピックのソフトボール金メダルを見届けて、気分良くおふろへ。 その前にトイレ。便座のふたを開けて・・・なんじゃこりゃーーー!! 水にタバコの吸殻が浮いていた。 アイツ*1の仕業だな、くそー!またか! これまでのタバコをめぐるトラブル 4年近く自発的…

ゴボウサラダ ソーセージ 鶏からあげ ブロッコリー たまご焼き ごはん(ゆかり&ごま) 金曜は在庫ありったけべんとうなので盛りだくさん。

助けられてるってことを忘れるな

帰宅後、夕食準備中の相棒さんに今日の出来事を話していたら、いつもと違う素っ気ない態度。 訳を聞いてみると、「疲れてるから」だって。 話しかけるなと言わんばかりにiPodのイヤホンを装着。*1・・・そうですか。フンッ。 チラチラ料理する様子をうかがって…

ホウレンソウのおひたし ソーセージ 豚ハンバーグ ゴボウサラダ ごはん(ゆかり&ごま)

焦り

ダイアリーを巡回していていつも思うこと。 みんな忙しくて、時間を大切に上手に使っているなぁ、と。 わたしの暮らしぶりはまったくもって無駄な時間が多い。 そもそも仕事の時間が無駄なのでは・・・ 本当はもっと将来に役立つ仕事をしたいけれど、 生活の安…

ホウレンソウのおひたし 鶏からあげ ソーセージ ブロッコリー たまご焼き ごはん(ゆかり&ごま) 写真なし・・・今朝は時間がなくて、撮影できず。 1週間ぶりのおべんとう作りは手際が悪い。

疑似体験

オリンピックのレスリングを熱心に観戦し、腹ばい状態のひとをマットからひっぺがすにはすごい力が必要なんだろうか?という話になった。 実際に試してみることに。 夜寝る前にふとんの上で、相棒さんを腹ばいにさせ、わたしが上に乗っかりふとんからひっぺ…

ひまじゃないのにひまつぶし

某ダイアラーさんが発行されているひまつぶしブックなるものを購入。 届いたものはマスキングテープで梱包されていて、好みな風貌。 ちっちゃな冊子に手書きのイラストと細かい文字。 ひとくせある文章でちょっとしたお話が綴られている。 仕事中にこそこそ…

テレビ中心の生活

北京オリンピックかぁ、たぶん観ないだろうな・・・ と思っていたのに、どっぷり観ている今日この頃。 昨日はマラソン女子、卓球女子団体戦、レスリング女子を観戦。 合間をぬってスーパーに買出し。 年とともに涙もろくなって、何を観ても涙がじんわり。

飲むミント

気になっていた水出しミントジュレップソーダをついに飲んだ。 最初はうわっ、ミントだ!*1と思ったけれど、慣れるとなかなかさわやかな味。 氷を入れて飲むといっそうさわやか。 もう売っていないのかもしれないけど、ディアボロジンジャーおいしかったなぁ…

実家での出来事

地元駅に到着するやいなや、迎えに来てくれた父と姉夫婦に連れられ渓谷へ。 電車の都合でお昼ごはんを食べ損ねていたのに、空腹のまま川遊びへ突入。 川の水に足を浸けながら語らう父とわたし。*1 帰る途中、スーパーに寄って夕食の食材を調達。 これ、気に…

水分はたっぷりとりましょう

今日から実家に帰省。と言ってもたったの2泊3日。 先月の高知行きとは違って留守番してくれるひと*1がいるから、 バジル&ミントの水やりの心配はなし。*2 昨日の夜、荷造りは完了しているから当日は何もすることはないのに、 目覚ましよりも30分も早く起…

この世界では若者

昨日も今日も職場のひと*1にアイスを買ってもらった。 以前アイスが好物だと公言したので、アイスさえ与えておけば喜ぶと思われている気がする。 失礼な発言も今回は許してやるか・・・ *1:40〜50代のおじさんが多い

先日また前髪だけ切ってもらった。もちろん美容師さんに。 いつものようにパッツン。*1 職場のひとに「自分で切ったん?」「赤塚 不二夫のマンガに出てきそうやなー*2」「そら失礼やでー」とか散々な言われ様。 あーそうですか。アホ面ですか。フンッ *1:全…

2クール DVD-BOX出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/09/19メディア: DVD購入: 13人 クリック: 84回この商品を含むブログ (42件) を見るこのふたりってだけで気になる。

雑貨屋さんで見つけて、なんとなく使い始めたこのふきん。現在2枚目。 [rakuten:door-z:10000386:detail] うちではテーブルや水まわりを拭く用に使っているけれど、これとぬるま湯だけでお皿洗いもできるそう。 あっさりごはんの日に試してみたい!