2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録 - 06

のはなし作者: 伊集院光出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/09/28メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 157回この商品を含むブログ (222件) を見るある方の日記で登場していた本。 話題が豊富なひとに憧れる。 何気ない出来事をおもしろい文章にできるって…

姉からの不定期便

いつものように告知もなく普通郵便で届いた。 お正月帰省したときに姉妹で話し合って、 わたしの要望を盛り込んでくれた姉 特製のワンピース。 素材はリネンで、色は素材そのままのフラックス色、袖は5分。 次はどんなのが届くかな〜やっぱり姉妹っていいな…

ホウレンソウとおあげの煮びたし 肉団子の野菜あんかけ 刻みウインナー入りたまご焼き サツマイモ煮たの ごはん(ごま塩)

昭和のこども

昨日の夜、左足の小指が痛痒いことに気が付いた。 よくよく見ると、赤くなり少し腫れている。 もしかして"しもやけ"? 冷え性なのに暖房代をケチっているからか・・・ こけしカット*1にしもやけなんて、昔のこどもみたいだ。 *1:顔が昭和なので、ボブというより…

サツマイモ煮たの 焼き鮭 ブロッコリー 肉団子 ホウレンソウとお揚げの煮びたし ごはん(ゆかり&ごま)

ほんのちょっぴりプロフィールを変えてみた。 日記のデザインとか画像とか変えてみたい気もするけれど、 ゆっくりパソコンに向かう時間がない。 正確には、時間はあるけれどタイミングが合わない。

SNOW BALL

以前、id:cipolinaさんが紹介されていたレシピで作ってみた。 作ってみたいと思い続けて、早2ヶ月近くが経ってしまった・・・ 大量に焼き上がった姿を眺めてニヤニヤ。 仕事帰りにパクッ。食後にパクッ。暇さえあれば口に放り込んでいる。 いつも日記におじゃ…

キャベツと豚肉のみそ炒め(夜ごはんのおかず) ウインナー ちくわの磯辺揚げ サツマイモ煮たの ごはん(のりたま)

めがねをかけた こけし

金曜日に髪を切った。 タートルを着たりマフラーを巻いたりすると、首元がもたつく長さになっていた。 今回は首元すっきり、短めボブ。こけしか?はたまた、どんぐりか?という風な感じ。 街で2度もばったり遭遇した、担当の美容師さんはボブ大好き女子。 ボ…

お金について考える

ネットで求人を知り、働きたいなと思っていたお店を偵察。 ランチを食べ、スタッフのひとたちを観察。 店の入口には"スタッフ募集"の貼り紙があった。 詳細は書いていないが、週4日とのこと。 うちに帰ってからあれこれ考えてみた。 生活費、年金、健康保険…

家計を直撃

わが家の今月の電気代が大変なことになっている。 エアコンを最大限使う真夏や真冬でも、これまでの最高額が8,000円程度だった。 それなのに・・・今月は10,000円!!! この冬買ったパネルヒーターを、うれしがって使いすぎたせいだと思う。 2人で意気消沈し、…

読書記録 - 04,05

ヨーロッパのお茶の時間―Teatime in Europe作者: 山本ゆりこ出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2006/08/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見るわたしの紅茶生活―おいしい楽しい12ヶ月のティータイムズ作者: 山田詩子出…

気になるところが違う

昨日うちに帰ると、わたしの毛玉だらけの靴下が新品みたいにきれいになっていた。 相 棒さん*1がはさみを使って、毛玉をきれいにカットしてくれたらしい。 こういう細かな作業ができる根気強さにわたし*2はいつも感心する。 夜おふろに入っていると、なんだ…

ウインナーとミックスビーンズのサラダ エビフライ ハンバーグ 焼き鮭 ブロッコリー ホウレンソウとしめじのごま和え ごはん(ゆかり&ごま) 金曜日は残り物オールスターズ! 冷凍庫にストックしている自家製冷凍食品を総動員。 また週末に補充するぞー!・・…

きんぴらごぼう エビフライ ブロッコリー ウインナーとミックスビーンズのサラダ ごはん(のりたま)

かぼちゃサラダ 肉だんご ブロッコリー たまご焼き ごはん(鮭フレーク&ごま) なんだか黄色い。

体の声を聞く

最近、仕事の引き継ぎで忙しく、なおかつ気疲れする状況。 体は自分が思っている以上に疲れているのか、夜眠くてしょうがない。 遅くても11時くらいまでしか起きていられない。 録画した映画や相撲*1も観たいし、 借りた本も読みたいし、買ってきた雑誌も読…

購読記録 – 01,02

図書館で借りた未読本があるにも関わらず、待ちきれず購入。ku:nel (クウネル) 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/01/20メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (45件) を見る"買う"雑誌はクウネルだけ…

腰は大事!

昨日の仕事中、腰がピリッと痛んだ。 なにか動作をする度、ちょっと痛む。これが腰痛か?? 2年前、相 棒さんがヘルニアになりかけたとき、大変さを他人事のように感じていた。 まさか我が身に降りかかろうとは! 今日は用心のため、腰に貼るカイロを装着し…

経費削減な娯楽

セールで少し買い物をして以降、週末はうちで慎ましく暮らすことに決めた。 主な娯楽は、この3つ。 図書館で借りた本を読む BSでやっている映画を観る(刑事コロンボはおもしろい) 相撲を観戦する(期間限定) あとは家事をやって、週末はあっという間に過…

読書記録 - 03

重力ピエロ作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 330回この商品を含むブログ (630件) を見る

ゆく人 くる人

昨日はわたしが引き継ぎをしているSさんの歓迎会だった。 アットホームな職場なので、会はなごやかな雰囲気。 Sさんは「ほんっと京都に来られてうれしいです!!」と上機嫌。 Sさんは結婚を機に大阪から京都への異動を希望し、やってきた。 どこも同じだと思…

ホウレンソウといろいろ野菜のごま和え ウインナー 焼き鮭 煮卵 ごはん(ごま塩)

煮卵 ハンバーグ かぶの葉とウインナーの炒め物 きんぴらごぼう ごはん(鮭フレーク&ごま) 今朝はちらちら雪が降っていた。 薄暗い部屋で電気もつけずに撮ったので、暗い写真。

パトロール欲求

最近、アンテナのパトロールが生活の一部になっていた。 いつもは仕事の合間に会社で見ていたのに、 業務の引き継ぎが忙しくて見られない。*1 うちでは相 棒さんがパソコンを占領しているし、 秘密で日記を書いている手前、なかなか見られない。 別に秘密に…

ミックスビーンズのマヨサラダ ウインナー エビフライ ブロッコリー 煮卵 ごはん(ゆかり&ごま) シンプルなゆでたまごに飽きてきたので、煮卵に。

手帳 お披露目

色えんぴつで線を引いて、数字スタンプを押して・・・ ついに完成した今年の手帳。 去年、青色のをメモ用に使って気に入ったので今年は色違いの赤で。 愛情込めて作ったので、(汚い)字を書き込むのはためらわれる。

極寒散歩

この冬一番の寒さ?と感じた昨日の朝、たまの贅沢のモーニングへ出かけた。 新たなお店を開拓すればいいのに、いつも同じ店。 モーニングのあとはお決まりの御所散歩。 ちらちら雪が舞い落ち始め、「きれいだね〜」なんて言いながら歩いていた。 次第に本格…

焦る

たいして書くこともないけれど、毎年いちおう手帳を買う。 今年のは、数字スタンプを駆使した手作り手帳。 もう1月も1週間が過ぎたのに、完成していない・・・ 3連休はうちでスタンプを押しまくり、完成させたいと思う。 外出するとお金使っちゃうしね。

読書記録 - 02

ワタシは最高にツイている作者: 小林聡美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (93件) を見る