2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に問う

産休Sさんのこどもが産まれた。 無事産まれたことは良かったなぁと思うけれど、複雑な心境。 わたしが今の職場にいられるのは長くてあと1年。 また職探しの不安な日々がやってくる。 Sさんの復帰時期次第で3ヵ月後かもしれないし、半年後かもしれない。 派遣…

読書記録 - 21

第62代横綱大乃国の 全国スイーツ巡業 II作者: 大乃国出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (3件) を見る1に続き、2も読破。1の方が熱かったなぁ。 スイー…

ラムレーズンバターサンド

おでかけで疲れていたのに、どうしても作りたかったお菓子。 マルセイみたいなのが自分で作れたらいいなぁと思っていたら、 図書館で借りた本に近そうなレシピが載っていたので試してみたい衝動に。 おまけに、なんとなく使う気分になれず1年ほど漬けっぱな…

愛車に乗ってどこまでも

自転車で颯爽とおでかけ。2週間前にも行った恵文社へ。 朝のさわやかな空気と鴨川の景色。田舎育ちなので、自然は落ち着く。 石を渡る老夫婦。奥様が軽快に先をゆき、旦那様がゆっくり後をついてゆく。 わたしも将来、こんな感じになりそうな予感。

早く来い来い

休みが待ち遠しくてしょうがない。 寒くなる前におでかけもしたいし、お菓子も作りたいし、やりたいことがいっぱい。 寒さにはめっぽう弱いので、なんとか快適に過ごせるうちに活動しておきたい。 - 今週の日曜は恵文社へ!楽しみにしていた松原工房の食器展…

読書記録 - 20

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)作者: 飯島奈美,糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2009/03/12メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 323回この商品を含むブログ (153件) を見る普通な…

6日(金) 塩鮭 高野豆腐と野菜の煮物 ブロッコリー ウインナー ごはん(ゆかり) 11日(水) きんぴらごぼう 豚肉とキャベツの味噌炒め ブロッコリー たまご焼き ごはん(ゆかり) 12日(木) きんぴらごぼう 豚肉とキャベツの味噌炒め ほうれん草のおひた…

冬支度

ダッフルコートを買った。 "お金ない生活"が長くなり、買い物にもずいぶん慎重になってきた。 少ない物で暮らすことを目指しているので、よい傾向。 土曜、ネットで見つけたものをお店に見に行き試着。一晩悩む。 日曜、相 棒さんを伴い、再度試着。似合って…

ちくちく

職場で使っているふきんを新調した。 引退したふきんは穴が開いているものの、柔らかくて使い心地がいい。 愛着もあるので、なんだか捨てるのがもったいなくなってしまい、うちに持ち帰った。 夜寝る前なんかのちょっとした時間に針と糸を持って、ちくちく。…

4日(水) ブロッコリーと枝豆のマヨサラダ 切干大根の煮物 塩鮭 ごはん 5日(木) 枝豆入りたまご焼き ビーフンの中華風サラダ ハンバーグ ブロッコリー ごはん(かつおふりかけ)

秋の遠征

土曜日、ずいぶん前から楽しみにしていた長津 姉妹店@恵文社へ。 自転車を走らせること35分。ひとりで出かけるにはちょっと遠い距離。 10時半に着いたけれど、すでにお店は大盛況で行列ができていた。 姉・三國 万里子さんの北欧っぽい柄のニット小物たち。…

アップルクランブルタルト

手間をかけた分、おいしかった。 でも、まだまだだな。

先週の分。どれも同じ??