2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんに知らせたい

携帯の留守電に、知らないおじさんからメッセージが残されていた。 このおじさんは、以前も間違って留守電を入れてくれた人。 メッセージの内容も以前と同じ。 京大の教授か何かで、「研究室にいなかったら自宅に電話してください」とのこと。 番号間違って…

たまご焼き ハンバーグ にんじんフライ えのきのベーコン巻き ブロッコリー きんぴらごぼう ごはん(のりたま)

ロシアって・・・

相 棒さんが職場で売れ残った世界地図のカレンダーをもらってきたので、 トイレの壁に貼ることにした。それを日々眺めている。 ロシアってフィンランドに接してたんだぁ・・・ モスクワってこんな端っこだったんだぁ・・・ などなど。 世界の地理を知らなさ過ぎな…

コーンときぬさやのマヨサラダ 菜の花と蒸し鶏のゆずポン酢和え ハンバーグ にんじんフライ ごはん(ゆかり)

購読記録 - 03,04,05

高知のぶっくおふで購入。 前から欲しかった野菜の本。わたし好みのおかずが満載!野菜畑のレシピ―おいしい野菜をたっぷり食べる作者: アノニマスタジオ出版社/メーカー: アノニマスタジオ発売日: 2007/01/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含む…

きんぴらごぼう ブロッコリー にんじんフライ ハンバーグ コーン・刻みウインナー入りたまご焼き ごはん(ゆかり&ごま)

愚痴りたいときもある

最近、とても疲れている。 今後の仕事のことで悩ましい日々を過ごしているのに、 今の仕事にもストレスを感じている。 後任の社員さんに仕事を渡してしまった今、とっても暇。暇すぎて疲れる。 あからさまに暇な姿を見せる訳にもいかず、できることがないか…

ゆるりとたのしい週末

これといって予定もなかった週末。 土曜はひとりで近所を散歩。 図書館に行き、予約していた本を受け取る 遅ればせながら、姉に高知みやげのフルーツトマトゼリーを送る 相 棒さんの妹さんにバレンタインのお返し&誕生日プレゼントとして手ぬぐいを買う い…

読書記録 - 07

一杯の紅茶の世界史 (文春新書)作者: 磯淵猛出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/19メディア: 新書購入: 9人 クリック: 33回この商品を含むブログ (27件) を見る

寒さに耐えた1ヶ月

驚愕の電気代10,000円超えから早1ヶ月が過ぎ、 また電気代のお知らせがやってきた。 今回はなんと・・・2,300円!! 1週間うちを留守にしたことを考慮しても、安すぎ。 これは、寒さ真っ盛りの2月であるにも関わらず、 湯たんぽとひざ掛け&毛布生活を徹底…

続・日記のこと

スターで答えてくださったみなさん、ありがとうございます。 "秘密"派が多い様子。 「ひとり」の空間として始めた日記。こんなに続くと思わなかった。 予想外におもしろくなってきたので、もうしばらく続けてみようかな。

にんじんフライ ブロッコリー 鶏ハンバーグ 煮卵 ごはん(ゆかり&ごま) 煮卵のラクチンさにすっかり味をしめて、4日連続の登場。

日記のこと

昨日の夜、ある話題がきっかけで相 棒さんに日記を書いていることを話した。 隠す必要もなかったけれど、結果的に1年近く黙っていた。 相 棒さんの感想は、「心がざわざわする」。 嫌とかじゃなくて、意外すぎてびっくりした、らしい。 わたしが以前よりもお…

煮卵 鶏ハンバーグ ちくわのいそべ揚げ 菜の花のごま和え ごはん(ゆかり&ごま)

もやもや

派遣会社からお仕事紹介の連絡があった。 1件は、今の勤務先の同業他社で、産休に入る社員さんの代わりで、とのこと。 もう1件は、測量関係の会社で、残業が月に20〜30時間程度、とのこと。 どちらもピンとこない仕事で(失礼!)せっかくのお誘いなのにお断…

自信の無さの表れ

月曜の夜、相 棒さんは某外国人バンドのライブに出かけた。 相 棒さんのバンド仲間もいっぱい来ていたらしく、楽しげな雰囲気が伝わる写真を撮って帰ってきた。 みんな、服装も髪型も流行なんか関係なく、自分らしさが感じられるすてきなものだった。 素材は…

煮卵 ブロッコリー ミックスビーンズのマヨサラダ 豚ばら肉とレンコンの炒め物(夜ごはんのおかずだったの) ごはん(ごま塩)

ミックスビーンズのマヨサラダ にんじんフライ ブロッコリー 煮卵 ごはん(ゆかり&ごま) おべんとう以外ほとんど料理をしないわたしがめずらしく自力で揚げ物を作った。 にんじんをひとさしゆび程度の太さの拍子木切りにし、 フライの衣をつけて、低温の油…

日頃の感謝をこめて

バレンタイン用のお菓子を作った。 ガトーショコラとシンプルなサブレ。 相 棒さん、職場のみなさん男女含めて9人、 たまたま広島から遊びに来る相 棒さんの友達、計11人分。 サブレを土曜に、ガトーショコラを日曜に、二日がかりで。 わが家のオーブンは、…

高知 旅メモ

2月とは思えないぽかぽか陽気。さすが南国土佐! 姪っ子ちゃん*1と庭遊び。白い石集め。 お義母さんが雛人形を飾っていた。雛人形を見たのは十数年ぶりかも。 桂浜。龍馬像がどーん。姪っ子ちゃんは"みどりのおじさん"と呼んでいた。 3歳児は元気。いつで…

ウォーミングアップの日

昨日、長い長い高知の旅から帰ってきた。 今日からまた日常が始まった。 ひどい脱力感で何事にもやる気が起きない。 食べすぎで体は重いし、なんだかだるい。 仕事にも集中できない。今日は静かに過ごそう・・・

旅行のような帰省のような

明日の夕方から相 棒さんの実家、高知に旅立つ。 昨夜は、最小限の荷物にできるよう持っていく服の組み合わせを考え、 ひとりファッションショーを開催。 かさばらなくて、あったかくて、乾きやすくて・・・ 考えれば考えるほど荷物がまとまらず。 今夜はがんば…

ガトーショコラ

バレンタインに向けて、お菓子の試作をした。 去年と同じガトーショコラを。 チョコのお菓子はこの時期にしか作らないので、あまり上達を感じられない。 去年の教訓をすっかり忘れ、こんな風でいいんだっけ??となった。 記録しておかないとダメだなぁと反…

週末のあれこれ

わたしにとって、土曜日はひとりの時間を楽しむ日。*1 1日ではやりきれないほどのやりたいことを計画してしまう。 まずは、河原町丸太町にあるモリカゲシャツさんへ。 色褪せたり、しみがついてしまったお気に入りの服を 藍染めで生まれ変わらせてもらうこと…