2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家に不釣り合いな花束

仕事最終日、職場のみんなにパウンドケーキを贈った。 鳥スタンプを押した紙をくるっと巻いて、おめかし。 一番厚いのだけ花が赤。 金曜の夜は、主賓4人の大歓送迎会だった。 異動で去る上司が、わたしを娘のように思っていてくださったことを知った。 一緒…

ミックスビーンズのマヨサラダ ハンバーグ かぼちゃコロッケ ウインナー 焼き鮭 ゆでたまご ブロッコリー ごはん(のりたま) 今の職場で最後のおべんとう。おかず盛りだくさん!

何回目の送別企画!?

昨日はランチをごちそうしてもらった。 職場の方にごちそうになるのは今月に入って4度目。 これだけ度重なると申し訳なくなってきた。 今回は職場近くの、京野菜がいっぱい食べられるTawawaへ。 その後、ケーキまでごちそうになった。 仕事が手に付かないく…

菜の花のごま和え かぼちゃコロッケ ウインナー ミックスビーンズのマヨサラダ ごはん(ごま塩)

購読記録 - 06

ku:nel (クウネル) 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/03/19メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (28件) を見る3年ほど前からずっと購読しているクウネル。今回ついに定期購読することに。 発売日に…

アプリコットタルト

久しぶりのタルト。缶詰のアプリコットを使った。 キッチンペーパーがなくて、適当に水分を切ったのが悪かったのか、 アーモンドクリームがべたついていた。失敗。 やっぱり何事もめんどくさがっちゃダメだね。

元気でいてね

昨日、初めておばあちゃんから電話がかかってきた。 ずっと前にうちのお母さんからもらった、わたしの携帯番号のメモを発見し、 まだこの番号は通じるのかしら?と思ってかけてみたらしい。 わたしは孫6人の中でも口数が少ない方なので、おばあちゃんとゆっ…

いつものこけしカット

髪を切った。ほぼ前回と同じ感じで。

読書記録 - 09

死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (657件) を見る

ぽかぽか陽気に誘われて

今日は有給休暇を取って、ひとりでランチに出かけた。 以前から行ってみたいと思っていた店へ。 つい先日、たまたま求人情報を発見したので偵察も兼ねて。 お店の雰囲気をじっくり眺めようと思っていたのに、 うっかり奥まった席を選んでしまい、あまり観察…

ジタバタ模索中

昨日はある結果がわかる日だった。 あまり気乗りしないけれど、やっぱり生活のために会社員になろうと決めた。 紹介された派遣の仕事にエントリーし、社内選考の結果次第で仕事にありつける状況だった。 自分で決めておきながら、内心まだ迷っていた。 派遣…

大根の煮物 ブロッコリー ウインナー ごぼうたっぷりお好み焼き風 かぼちゃサラダ ごはん(ゆかり&ごま)

もう少しゆっくり春になって

最近シャンプー&トリートメントを変えてみた。 久々に自然に優しくなさそうなもの。 洗っているときからすでに指通りなめらか、乾かすとさらさら。 ここのところ、寝癖やうねりがひどくて髪を切りたくてしょうがなかったけれど、気にならなくなってきた。 …

ここ数日のこと

仕事のこと、お金のこと、人間関係のこと、 いろいろ考えすぎて頭が疲れて情緒不安定な数日を過ごした。 11日(水) 相 棒さんの誕生日。有給休暇を取って、スフレチーズケーキを焼いた。 キャンドルの本数は年齢に関係のない5本。 おまけにトナカイ(シカ?…

仲良し兄妹

先日妹さんにプレゼントを送ったばかりなのに、今度は相 棒さんへの誕生日プレゼントが届いた。 姪っ子ちゃんが描いた絵も同封されていた。 わたし。けっこう似てる! 「マキちゃんはめがねで〜」とかつぶやきながら描いていたらしい。 相 棒さん。女の子?…

春の戦力

姉から手作り服が届いた。 今回はギンガムチェックのスモックブラウス。かなり活躍しそうな予感! 先月モリカゲシャツさんで染め替えをお願いしたパンツが仕上がった。 色褪せたカーキから濃い藍色に変身。 → 化学繊維のステッチ部分は染まらず、ちょっとし…

大爆発

昨夜は久々に大泣きした。 ちょっとしたことでわたしが一方的に怒り出し、 言いたくても言えなかった嫌なことを思い出し、もう手が付けられない状態に。 相 棒さんはわたしに好き放題言われっぱなしで反論してこない。 むしろ悲しそうだった。 最後には、自…

意外としっかりしているよ

職場で仲良くしてくださっている社員さん3人がプチ送別会を開いてくれた。 送別会だからといって、湿っぽい話をするわけではなく、いつも通りの会話。 わたしはみんなのしゃべりに圧倒されっぱなし。これもいつも通り。 帰り際、おみやげにロールケーキ*1を…

こどものことば

ひなまつりの日は相 棒さんの妹さんの誕生日だった。 誕生日プレゼントと、バレンタインにもらったチョコのお返しを兼ねて手ぬぐいを送った。 お礼のメールに書いてあった母子のやりとり。 子「これ、そらちゃん*1の?」 母「ママのだよ」 子「かわいいから…

読書記録 - 08

今日もていねいに。作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/12/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 113回この商品を含むブログ (91件) を見る

たまご焼き ハンバーグ 菜の花のごま和え ひじき煮 ごはん(のりたま)

ティータイムバトン

ふようさん(id:fuyou17)、モスさん(id:mosmos_74)からおいしそうなバトンをいただいたので、 答えてみようと思います。

ひじき煮 いんげんとベーコンのオリーブオイル炒め ウインナー たまご焼き ごはん(ゆかり&ごま)

誕生日 月間

来週は相 棒さんの誕生日。 わたしのお菓子練習のためにも、なにか作る予定。 どんなお菓子が食べたいかリクエストを聞くと、 「プリンかシュークリーム」との答え。カスタード系が好きらしい。 かれこれ6年の付き合いだけれど知らなかった・・・ こどものおや…

日々、情報収集

昨日は母の57歳の誕生日だった。 こっそりプレゼントを送ったので、とてもビックリしていた。 ハーブとアロマのカルチャー教室に参加して以来すっかりはまっている、と以前話していたので 無印のアロマディフューザーを選んでみた。 母は「ひとの話よく聞い…

ながーい散歩で出会った春の気配

何の花かわからないけれどきれいな花が咲いていた。 ネムノキが枯れると豆のサヤみたいな葉っぱが残るみたい。 枯れ草の間から新しい緑の葉っぱが顔を出している。 道端の雑草にも小さな花が咲いていた。

再会

あの子に会いたいなぁと思いつつ、行動に移せないまま早数ヶ月。 大学時代のサークル仲間で、1歳下の、不思議と気の合う子だった。 わたしが就職し京都を離れてから疎遠になり始めた。 京都に戻ってきて頻繁に会えると喜んでいたけれど、実際は年に1回程度…

気の向くままに歩く

週末恒例となってきたモーニング。久しぶりにいつもの進々堂へ。 食後腹ごなしに少し散歩して、スーパーに寄って帰るつもりが・・・ いい天気だから鴨川に行こう、となったところから長い散歩が始まった。 わたしは丸太町から荒神口あたりまでのつもりだった…