2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よい疲労

お金がないことへの不安がストレスで、 仕事にありつけないことで自信を失って、 自分の存在意義を感じられなくて、 無性にひとの役に立ちたくて、 green birdというグループの、街のおそうじ活動に参加してみた。 初めて出会うひとの中で、人見知りな自分を…

最近気になる有機栽培

昨日出かけたときに買った朝ごはんセット。 ナチュラルハウスの国産小麦の食パンと有機にんじんジュース。 にんじんジュースの原材料は、有機濃縮にんじんと有機レモンのみ! 野菜ジュースは苦手だけれど、なかなかいける。 毎朝は金銭的に無理だけれど、今…

現実逃避ののち現実

映画館で映画を観るのは年に数回程度のわたしが なぜか前売り券を買っていた「重力 ピエロ」。伊坂さんだからだな、たぶん。 "就 活ひとやすみの日"と称して*1、映画館へ。 じんわり心にしみる感じ。家族ものにはめっぽう弱い。 常々、姉妹でよかった!と思…

読書記録 - 14 -

履歴書作りに励む前に読み終わっていた本。オーガニック入門―心も体もうれしい毎日作者: 岡村貴子出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

本当はよく知らない

わたしが「肉」と書くと、相 棒さんが顔を書き足してくれた。 口がちっちゃすぎ? 「にく」でも良かったかな?

無職女子とゆかいな仲間たち

前の職場の方からランチの誘いがあったのでおでかけ。 総勢4名。 おそばの尾張屋さんで京野菜せいろを食べ、 食後のデザートということでクレーム デ ラ クレームでお茶をした。 全部ごちそうになった。手みやげにコンビニでお菓子も買ってくれた。 みんな…

ここまでが長かった

先日のセミナーで「証明写真は写真屋さんで撮ってもらいましょう」と言っていたので、 大枚はたいて近所の写真屋さんへ。新卒の就職活動ぶり。 勝手な想像で「は〜い、笑顔で!」とか「髪は耳にかけた方がいいですよ〜」とか アドバイスしてくれたりするのか…

職を求めて

次に狙う仕事に応募するべく、書類作成を開始。 求人情報を見つけたのが遅くて、締め切りまで時間がないので焦っている。*1 今回は履歴書、職務経歴書のほかに作文みたいなのがある。 限られた文字数で印象深い内容にするのはとっても難しい。 就職活動の意…

また届いた

姉お手製の服が届いた。着こなしアドバイスと、インフルエンザを心配する内容の手紙も。 手持ちの服と合わせてみる。*1 今回はハーフリネンの真っ白チュニック。 前回はストライプのシャツワンピース。 お金がないのでとても助かる! 直近に買った服を思い出…

夢のまた夢

強がってみるものの、かなりしょぼくれている。 いろんな考えが巡り巡って、いつも行き着く先はこれ。 「職人になりたい」 夜間、専門学校に通いたいという野望を持っているものの、 生活の基盤になる仕事が見つからないとお話にならないわー。しょぼん。

新たな楽しみ

昨日、職場見学*1に行った会社は不採用。 思い当たる点があるから、しょうがないかなとも思う。 だって、面接官の最初の質問が「クレーム対応の経験はありますか?できますか?」なんだもん。 ・・・がんばって自分なりに答えたけれど、 思わず「クレームの…

雇用保険受給します

今朝はハローワークに出かけ、失業認定を受けた。 来週給付を受けられることに。本当に助かる! ハローワークの職員さんたちはみんなマスク着用。 インフルエンザいよいよ流行ってきたな。

アーモンドココアクッキーと季節の飲み物

新しいオーブンレンジを買ってから、何度かお菓子を焼いている。 今まで通りのレシピで焼き上がりに違いがあるかを検証。 オーブンが違うと全然違う!焼きムラがないし、軽い食感に仕上がる。 家電貧乏*1だけど、買ってよかった! 去年作らずに終わったジン…

どうなることやら

今朝、派遣会社から連絡があり、水曜に職場見学に行くことになった。 まだまだ喜んではいけない、と気持ちを引き締める。 前回は職場見学に行った後で、派遣先に断られたからね。

ビックポイントが貯まる

数日間、日記が書けなかった。というのも、パソコンが壊れたから。 「最近パソコンが熱くなってる」と相 棒さんがつぶやいていたのは知っていた。 でも、興味がないので聞き流していた。 水曜、動きがおかしくなり、木曜、電源が入らなくなった。 パソコンが…

おまとめ日記

しばらく書いていなかったので最近の出来事をまとめて。 8日(金) GWに帰省しなかったので実家に帰ってみた。 パソコンを使えるようになりたい父にパソコン指導。 頭がこんがらがりそうなので、右クリックのことは教えない。 9日(土) 祖母のうちを訪問…

読書記録 - 12,13 -

にょっ記作者: 穂村弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 78回この商品を含むブログ (114件) を見るかもめ食堂作者: 群ようこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30…

また会いましょう

5月2日は、GWで唯一予定のある日だった。 学生時代のサークルの先輩が東京から遊びにやってきた。 最後に会ったのはわたしが東京を離れるとき、約5年前。 彼はこの冬、心に大ダメージを受ける出来事があって以来、 気持ちの晴れない日が続いているらしい…

どこかへ消えた

最近ぼんやり外を眺めることが多い。 ふと外に目をやると、隣のマンションのベランダにすごい物を発見。 ハチが集まってる!よく見るとうちのベランダにもハチがいっぱい飛んでる! とりあえずこの日は様子をうかがうことに。 翌朝になっても大群がうごめい…

たまにはいいよね?

久しぶりに買い物らしい買い物をした。 最近、食べ物や日用品にしかお金を使っていなかった気がする。 てぬぐい2枚。たったこれだけでもかなりの満足感!

Hello!赤ちゃん

カナダから帰国した元同僚を囲む会に参加。 赤ちゃんがかわいすぎて大変だった。ハーフってなんてかわいいんだ! 横顔をパチリ 上目遣いをパチリ 笑顔をパチリ カナダ話で興味深かったこと。 税金が高い分、検診・出産も含め医療費は無料*1 赤ちゃんでも子供…