2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットは危険

最近、ひとりで過ごすことが多い。 相 棒さんは来月、数年ぶりのライブを控えていて バンドメンバーとのミーティングやスタジオ練習でうちを空けることが多くなった。 今日もお昼ごはんの後、練習に出かけていき、わたしは留守番。 だいたいの行動パターンは…

食べ物以外の手作り

先週から手作り化粧水を使っている。 精製水にグリセリンとエタノールを混ぜただけ。 何度もぺたぺたつける。これだけ。乳液もクリームも何もなし。 生理前だったので一時的に吹き出物ができたけれど、それ以外は良好。*1 無色無臭であまりにも素っ気ないの…

ひんやりぷるぷるコーヒーゼリー

暑くなってきたので、コーヒーゼリーが流行っている。 夜作って、翌日に食べるのが習慣になりつつある。 相変わらずパウンド。しっとりふんわりを目指して練習。 父の日用に作ったものより好みの食感にできた。 お父さん、おいしいの送れなくてごめん!

印象バトン

もすもすさん(id:mosmos_74)からのバトンをキャッチ! ずいぶん経ってしまいました。時間がかかった割におもしろくないな・・・ごめんなさい。 ■回してくれた方に対しての印象 ずーっと前から自分と似ている人だと感じています。 普段は口数少ないけれど、こ…

父の日おやつボックス

父の日プレゼントとしてお菓子を焼いた。*1 無職でお金がなくて豪華なものは贈れないけれど、愛情はたっぷり! わたしのなかでの素朴3点セット。 パウンドケーキ、バニラサブレ、ココアアーモンドサブレ 箱に詰めて、 わたしの似顔絵切り絵付きカードを添え…

購読記録 - 07,08

ku:nel (クウネル) 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/05/20メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (30件) を見る↑定期購読で届いていたのもメモ。cafe-sweets (カフェ-スイーツ) vol.100 (柴田書店MOOK) (ムッ…

読書記録 - 16

そろそろスローフード―今、何をどう食べるのか? (ゆっくりノートブック)作者: 島村菜津,辻信一出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2008/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 74回この商品を含むブログ (6件) を見る最近は環境、食、お菓子に興味津々。

レモンカード

ジンジャーエールを作ったときに余ったレモン果汁をなんとか消費しようと、 初めてレモンカードを作ってみた。 甘酸っぱいクリームのようなジャムのようなものが完成。 作ってみたものの、今まで食べたことがない。これで成功なのかよくわからない。 今朝、…

またパウンド

今週2回目。 いつもは入れないアーモンドプードル入り。 パカッ。

ささやかな願望

昨日はちょっと嫌なことがあって、やけ酒ならぬ、やけカルピスを飲んだ。 わたしもお酒が飲めれば!!梅酒あたりから慣らしてみようかな? お酒は少しずつ飲み続ければ飲めるようになる、とか聞くけれど本当だろうか? 酒飲みに本当に憧れる。 ときには飲ん…

最近作ったもの

パウンドケーキ。ひたすらこればかり焼いている。 餃子。焼くのはいつも相 棒さん。

一方通行な思い

先日履歴書を送ったとこから電話があった。 未経験者なのでダメ、と断られた。くぅ〜悔しい! こっちは未経験だから挑戦したいのに、 相手は即戦力を求めているのね・・・当たり前か。

梅雨支度

愛用しているビニール傘*1の持ち手をリニューアル。 以前は1色のマスキング テープをぐるぐる巻きだったけれど、 今回は2色仕立て。ポイントに水玉。 一心不乱にテープ巻きに没頭した。わたしってなんて暇なんだ・・・ *1:そろそろちゃんとしたやつが欲しい

今日はいい天気

green birdのお掃除活動に行ってきた。 道路にはタバコの吸い殻がいっぱい落ちてるね・・・ ひと仕事終えた後の一杯*1はうまい! *1:ビールではなくジュース

読書記録 - 15

フェア・トレードを探しに FAIR TRADE TRAIL作者: 三浦史子出版社/メーカー: スリーエーネットワーク発売日: 2008/03/13メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る難しい内容でずいぶん時間がかかってしまった。 *おまけ…

食べるって楽しい!

BS12でやっている好きな番組。 21〜22時なんていう時間帯に食べ物番組を観るのはつらいけれど・・・ ケンタロウ×栗原心平 白金台三丁目食堂 昨日の回ではふたりでパンを食べまくっていた。 やっぱり料理のできる男子はいい! Sweets&Sweets いがらし ろみさ…

どう読む?

雨が降る中、郵便局へ。履歴書を送ってきた。 ハローワークにも立ち寄って、求人をチェック。 いつもだけれど、ピンと来る仕事が見つからず退散。 脱・会社員気分のわたしにはどの仕事も魅力的に映らないだけか。 近所にある手作り感いっぱいの自販機。なん…

長年の指導が少し実を結ぶ

今日も履歴書を書いた。 今回は将来やりたいことに近付ける仕事。でも収入的には厳しい。 あれこれ悩んでも何も進まないので、とりあえず応募してみる。 その後のことはまたその時に考える! 相 棒さんは1日5時間勤務。 時間を長くしてもらえないか上司に…

頭が小さくなりました

2ヶ月半ぶりに髪を切った。いままで通りの雰囲気*1を維持。 前髪短めが好みだけれど、求職中なので無難な長さに。 美容師さんと話していて、服の話題になり、 今日着ているシャツワンピースは姉の手作りだと言うと、 ずいぶん誉められて、自分のことでもな…