2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい夜更かし

この前の日曜日、相 棒さんのバンドのライブだった。 ずいぶん久しぶりのライブで出る方も観る方もドキドキ。 結果、良かった! わたしもまだ聴いていなかった新曲盛りだくさんで新鮮。 メンバーが変わったことで、今までの曲もアレンジが変わってこれまた新…

気分さっぱり 前髪さっぱり

仕事から解放され、気分転換に前髪のカットに行った。 いつもの美容師さんに「カフェで働いてるの見ましたよ!」と言われ、びっくり。 誰にもどこの店で働いているか言っていなかったのに、世間は狭いなぁ。 というか、京都の街は狭いなぁ。 まったくの偶然…

もう退職

ランチタイム5連勤を終え、今日で辞めた。 もう上がって、と言われ帰り支度をした。 今日で辞めるのに言われた言葉はこれだけ。 給料はいつ払うとか、制服のTシャツはどうするとか、退職に関わることは何もなし。 もう給料なくてもいいや、とさえ思う。 シ…

購読記録 - 09

ku:nel (クウネル) 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/07/18メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (27件) を見る昨日うちに帰ると、定期購読のクウネルが届いていた。 なんていいタイミング!疲れた…

発する言葉は「はい」か「すみません」

昨日も仕事。辞めると決めたら気持ちが楽になった。 辞めるからといって、いい加減な仕事をするつもりはない。 怒られながら、遅いなりにテキパキとランチタイムを乗り越えた。 今までで一番落ち着いて段取りよくできたと思う。 休憩の時間が近付いたころ、…

ギブアップ寸前

多くのスターで応援してもらっているのに、辞めてしまいそうな状況。 昨日のランチタイムは祇園祭の影響があるのかないのかお客さんが多く、 その前の日よりも殺伐とした雰囲気のキッチン。 ランチタイムの後半に、店長がカットに失敗しサンドウィッチを床に…

初仕事

早速、昨日から働き始めた。 「メニューと水持って行って」 「注文聞いてきて」「書き方は適当でいいから伝票書いといて」 わけもわからずやってみた。 もちろん後ほどちゃんとした方法を指導してもらえた。 暇な時間帯での練習だったにも関わらず、あわわあ…

30歳の社会見学

書けば書く程、気持ちが沈む話題だった仕事のこと。 ついに採用してもらえることに! たまたま通りがかった近所のカフェで「スタッフ募集」の貼り紙を発見。 数日考え、なかばやけになりながら面接を受けた。 「未経験だけれど、将来相 棒さんとお店をやりた…

キャラメルナッツケーキ

図書館で借りた本を参考に新たな味を試してみた。カップケーキのとっておきレシピ―とびきりおいしい「7つの生地」の、とびきりおいしいケーキたち作者: 荻田尚子出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2008/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 21回こ…

あいまいな記念日

先日*1、相 棒さんと付き合って7年目に突入。 すっかり忘れていて、眠りにつく直前に思い出した。 指折り数えないとわからないほどの年月になってきた。 「もう7年目になったよー」と言うと 「なんかあっという間だったなー」と相 棒さん。 うーん、確かに…

届いたものは・・・

プレゼントが届いた。 ALL ORDINARIES のTシャツだった! 数日前にふたりで「Tシャツが欲しいね」とネットで見ていたときに発見したもの。 わたしは汗っかきで、グレーとかは汗じみが目立つから着たいけれど避けてきた色。 もらったからには、いっぱい着たい…

シフォンケーキと小夏ジャム

シフォンはお店のみたいにおめかししてみた。 生クリーム+カラメルソース、ベランダで育てているミントも添えて。 せっかくおめかししたのに、相 棒さんに「クリームはない方がいい」と言われがっかり。 1個じゃ物足りず2個食べたから、単にお腹いっぱい…

感謝する日々

7月1日は30歳の誕生日だった。 誕生日だからケーキでも、と思いシフォンケーキを焼いた。 すると、相 棒さんがロールケーキを買って帰宅。 ケーキを買ってくれるなんて予想していなくて、 でもよくよく思い出すと去年も買ってくれたなぁと気付いた。 前日に…