2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ模索中

シャンプーとか洗剤とか少しでも体と環境に優しいものに変えていきたい。 成分をよく読むようにしているけれど、知識がないので間違った解釈*1をしている気もする。 シャンプーはパックスナチュロンのミニセットで試してみた。パックスナチュロン シャンプー…

25日(金) 鶏のからあげ ほうれんそうのごま和え ポテトサラダ ごはん(ゆかり)

高知の旅

帰って来て随分経ってしまったけれど、高知に帰省した記録を。 出発の日は職場にでっかいリュックを背負って出勤。 仕事の後、職場からそのまま京都駅へ。久しぶりの新幹線にわくわく。 翌日はおみやげを持って、近所に住む親戚宅*1を訪問。 はじめましての…

ヨコハマ

職場へやってきたお客さんの手土産が入っていた紙袋*1。 相 棒さんが大好きな柳原良平さんの絵なので、頂いて帰宅。 思ったとおり、かわいいかわいい、と喜んでいた。 翌日、相棒さんが職場でもらったお菓子は、紙袋と同じ横浜ハーバー。 なんて偶然!! *1:…

16日(水) ウインナー入りたまご焼き ささみフライ&タラフライ ししとうの揚げ浸し グリーンピースごはん 17日(木) 冷蔵庫の残り食材を使ったオムライス。 オムライスはわたしの大好物! 明日の夜から、高知の相 棒さん実家に帰省。

文化的おでかけ

相 棒さんの希望で京都文化博物館へ。 わたしも気になっていた展示だったのでいそいそ出かけた。 お気楽に出かけてみたものの、会場は長蛇の列。サイン会のある日で混雑している様子。 初期の作品はざっくり迫力のある感じで、徐々に色つきで繊細な作風に。…

9日(水) ニラ玉 ささみとパプリカの炒め物 きんぴらごぼう ごはん(ゆかり) 10日(木) ささみフライ ウインナー ゆでたまご、ゆでブロッコリー&アスパラ きんぴらごぼう ごはん(ゆかり) 11日(金) ゆでたまご アスパラといんげんのごま和え ハ…

読書記録 - 18

ボンジュールプロヴァンス作者: 山本ゆりこ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2007/07/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

秋の準備

先週末、久しぶりに買い物らしい買い物をした。 たまたま立ち寄ったお店で、気になっていたバッグの型違いを発見。 しかも40%OFF! 今まで使っていたトートがくたびれてきたので、思い切って購入。 [rakuten:mother-shop:10000500:detail] 勢いに乗って、こ…

気疲れの1週間

1日から働き始め、1週間はあっという間だった。 半年程前に業務を引き継いだSさんから、引き継ぎを受けている。 冗談のつもりで「5ヶ月もやってなかったからすっかり忘れちゃったわー」と言ったら、 Sさんは本当に忘れちゃったと思ったのか、熱心に指導し…

4日(金) バジル風味の鱈フライ ウインナー きんぴらごぼう いんげんのごま和え ごはん(ゆかり&ごま)

3日(木) ゆでたまご ウインナー なすとピーマンの揚げ浸し ブロッコリー きんぴらごぼう グリンピースごはん 約4年間愛用してきた二段のお弁当箱。 ちょっとひびが入ってる?とは気付いていたけれど、 ふたが真っ二つに割れた。 以前使っていたアルミお…

2日(水) ゆでたまご バジル風味の鱈フライ アスパラとベーコンの炒め物 マカロニサラダ ごはん(ゆかり&ごま)

お弁当生活、再開

1日(火) タマゴ焼き バジル風味の鱈フライ ウインナー ブロッコリー マカロニサラダ ごはん(ゆかり&ごま)