2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩進む?

金曜日、製菓専門学校の見学会に行ってきた。 専門学校と言っても、通信教育。 メインは自宅学習とレポートで、月に数日学校に通って講義と実習。 通信教育なんてやったことないから不安だし、 お金もそこそこかかるし、会社を早退させてもらわないと通学で…

最近のおべんとう、ずらり。 いんげんが流行ってる?

いつでもあったか

魔法瓶のポットを買った。ヘリオス 魔法瓶 スタンダード helios 1L ドイツ製[サーモ ポット 送料無料 保温保冷 卓上 おしゃれ レトロ 水筒 母の日 結婚祝い 新生活 ギフト] P10ジャンル: ティーポットショップ: あなろ(インテリア雑貨)価格: 4,320円古かわ…

筋肉ぷるぷる

座りっぱなしの仕事なので慢性的な運動不足。 ときには、お菓子をつまみながらの仕事っぷり。 じわじわ体重が増え、プラス1.5キロを維持したまま数ヶ月経ってしまった。 なので、先週から地味な運動を始めた。 会社の入っているビルの、4階から最上階の8階ま…

たまには京都らしく

土曜のお昼ご飯は丸太町の十二段家さんへ。 近くなのに行ったことがないという相 棒さんに便乗して、久しぶりの訪問。 十二段家さんは、お茶漬けの店。 わざわざお茶漬けをお店で食べるなんて贅沢な話に聞こえるけれど、 これが妙においしい。 季節の一品が…

読書記録02

永すぎた春 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1960/12/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (46件) を見る

怖い話

会社に"ゆうれい"がやってきた。 - 10年以上前大阪の支社にいた、60歳前後の男の人。 心を病んで退職したらしいその人が、 1年〜半年に1回のペースでなぜか京都の事務所にやってくる。 ずっとお風呂に入っていないような薄汚れた身なりで、 くちびるを震わせ…

凹みに凹んだ3日間

3連休は稀に見る疲れっぷりだった。 (暗いのでたたむ)

読書記録01

今年の1冊目はこれ。三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/12/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 56回この商品を含むブログ (112件) を見る

楽しいお正月

年末は実家へ帰省。京都駅から特急電車に乗って。 同じく帰省した姉夫婦と一緒に家族でわいわい鍋を囲んだり、 お餅を作ったり*1。 これはほんの一部。 大晦日には雪が降って、一晩で10センチくらい積もった。 元旦はおばあちゃんちに挨拶に行き、いっぱいご…