2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しみじみ思う

土曜日、友達と買い物に出かけた。 2ヶ月ほど会わない間に、おなかはかなり大きくなっていた。 「Kちゃん*1はお義母さんに預けてきたん?」の質問から、 お義母さんが3月に亡くなったことを知らされた。 ガンだったらしい。またガンか・・・ 自分のおばあち…

そわそわ

誰かと遊ぶことはあまりなくて、たいていひとりか相 棒さんと。 そんなわたしとしては珍しく、ひとと会う予定がいっぱい! 今週末は大学時代の妊婦な友達と買い物、 来月は、相 棒さんの女友達*1がわが家を訪問、 以前の職場での友達たちとランチ。 その間に…

水はタダじゃありません

今朝、お風呂をのぞくと浴槽から水があふれていた。 またですか・・・ いくらチョロチョロとはいえ、夜の間ずっと出ていたと思うと前回よりひどい。 いつもは、相 棒さん→わたしの順でお風呂に入るのだけれど、 昨日は相 棒さんの帰りが遅かったので逆だった…

思うところ

先日、実家に「米を送ってちょうだい」の連絡をしたところ、 おばあちゃんが肺がん、というショッキングなお知らせを受けた。 まだ詳細はわからないとのこと。 それ以来、ふとおばあちゃんのことを考えては心がざわざわする。 - 結婚や出産はひとそれぞれさ…

ロールケーキ

実習で作ったロールケーキの生地に納得がいかず、 もう一度作ってみたい! 生クリームを使うお菓子なんてめったに作らないのだけれど。 流行(?)の真ん中にクリームたっぷりタイプじゃなくて、 割と均一で、どこ食べてもおいしい、タイプのが好み。 マール…

怒るに怒れず

学校に行く日は、帰ってすぐお風呂に入れるように 相 棒さんがお風呂のお湯を張って待っていてくれる。 いつも何かと気遣ってくれて、本当にありがたい。 - 昨日は、わたしの「ただいまー」という声を聞くやいなや、 あわててお風呂にダッシュする相 棒さん…

うれしいおまけつき

昨日の初実習はバタバタしながらも無事終了。 フルーツ入りのロールケーキを作った。 講義とは違う体力的疲れはあったものの、うれしいこともあった。 以前コメントをくださった、やっぴさんについに出会えた! 実習前に声をかけてもらえ、同じテーブルでケ…

甘い毎日

24歳の友、Sさんともすっかり仲良くなり、 学校がますます楽しくなってきた。 帰り道*1、自分たちが好きなあれこれについて話していたら、 疲れているはずの帰り道もあっという間。 先週に引き続き、今週も学校。いよいよ製菓実習が始まる。 月〜金まで夜な…

プチ・ベビーブーム

相 棒さんが愛して止まない、姪っ子*1にきょうだいができることが判明。 相 棒さんの友人に次男が誕生していたことが判明。 夏にはわたしの友達にも二人目の赤ちゃんが生まれるし、 少子化とよく聞くけれど、子どもが増えている気がする。 自分は…どうなるで…

ライブはやっぱりいい!

母の日は、はは の 気まぐれ@丸太町 拾得。 相 棒さん、わたし、わたしの友達の3人で出かけた。 スペシャルゲストはムッシュ かまやつさん! 生ムッシュはやっぱりすごい!とても72歳とは思えない*1歌声と演奏。 話もおもしろいチャーミングなおじさん。 は…

購読記録04

それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/09/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 96回この商品を含むブログ (76件) を見る買おうと思っていた本が、いつの間にか文庫になっている…

のんびり帰省

GWは2泊3日で実家に帰省。 いつもは特急に乗るけれど、混雑を避けて普通電車で帰ってみた。 2回乗り換えて、3時間ガタゴト。 おおむね快適に過ごせたものの、途中30分ほど不愉快な子たちにうんざりした。 わたしにもあんな時代があったんだろうか・・・いや…