高知 3日目

朝7時、相棒母に連れられ近所で開かれる農協(JA?)の朝市へ。
近所の農家の人が作った野菜や果物、近くで獲れた魚が格安で売られていて、
相棒さんと「おー!」「えー!」と感嘆の声を上げながら見てまわる。
ここでも気になるあの子*1が売られていて、気になりつつもさようなら。
桃を買ってもらい、ご機嫌で帰宅。


またまたドライブがてら空港へ。海沿いの道を走る。

土佐料理の店でカツオたたき定食に舌鼓を打つ。
高知は魚と練り物*2がおいしい!
おみやげ売り場はカツオと柑橘、特にユズでいっぱい。
お気に入りのユズポン酢や柑橘のゼリーを買う。
その後、わたしが好きそうな店を探すべく、高知市内へ。
事前に気になるお店を調べていたので候補の中から2つのお店へ。
京都でも買えるんじゃ・・・とも思いつつ、雑貨を少し買う。
若い人が経営するしゃれたお店もぽつぽつできてきているらしい。
次回はカフェ巡りもしたいな〜

*1:新しょうが、しかも特産

*2:高知では"天ぷら"と言うらしい