仕事は環境が大事

友達2人と夜ごはんを食べに行った。
わたしが高知みやげを渡したくて招集したにもかかわらず、
行く店をなかなか決められず、結局友達が知っているカフェに行くことに。
あー自分の準備の悪さを反省。
8時集合で空腹に耐えられず、うちでお菓子を食べてしまった。
ごはんは予想外に大盛りで、危うく残してしまうところだった。
でも残すのは嫌いだから、なかば意地になって食べた。


友Bは、仕事にめっちゃストレスを感じていて、いつも愚痴っていた。
からだを壊す前に辞めればー、とよく言っていたけれど、
本当にからだを壊してしまった。
耳鳴り*1がするので通院しているとのこと。
友Tも仕事が忙しすぎて*2からだを壊した経験がある。
わたしもSE*3だったころ、
忙しかった経験はあるけれど、肌荒れ程度しか影響は出なかった。
あぁ、わたしってなんて丈夫なんだろう。体力はないけど、健康だ。
心身ともに健康に戻る日が早く来てほしい。


ひとつ気がかりなこと。
病んだ友に軽率な発言をしてしまったなぁ、と反省。
本人は気にしていないかもしれないけれど、
わたしはちょっとしたことが気になるタイプ。
メールで謝ろう。

*1:頭の中にセミがいるらしい

*2:+環境の変化

*3:仕事を好きになれなかった+残業イヤ→2年半で辞めた