実家での出来事

地元駅に到着するやいなや、迎えに来てくれた父と姉夫婦に連れられ渓谷へ。
電車の都合でお昼ごはんを食べ損ねていたのに、空腹のまま川遊びへ突入。

川の水に足を浸けながら語らう父とわたし。*1
帰る途中、スーパーに寄って夕食の食材を調達。

これ、気になる・・・プッチンプリン、と思いきやチチヤスプリン。

帰宅後は庭先で焼肉。写真は野菜だらけだけれど、もちろん肉もあった。
田んぼの稲を眺めながら田舎を満喫。


翌日は近所の幼馴染みのうちへ。かわいいあの子にメロメロ。

夕方はお墓参りに行って、おばあちゃんちを訪問。親戚が集まる食事会があった。
わたしの苦手な食事会。こんなこと言っちゃダメだろうけれど、親戚って苦手。
いつも言われること。お母さんにそっくり、と、いつ結婚するの?


運転免許を取って早8年。
完全なペーパードライバーだけれど、実家の車で練習してみることに。
道路というよりも農道な道を父と姉を乗せて練習。
父にああだこうだ指導され、危なっかしいながらも練習終了。
同じくペーパーな姉も練習。同レベルに危なっかしい運転だった。
慌ただしく帰る準備をして、電車に乗り込んだ。
2泊3日はあっという間だな。

*1:姉、撮影