ひととの繋がり

携帯のアドレス帳を眺めていて、ふと目に留まった名前。
サークルの仲間だった子*1にメールしてみた。
人づてに近況を聞くことはあったけれど、直接連絡するのは卒業以来初めて。
番号もメールアドレスも変わってるかもしれないなぁ〜と期待せずにいたら、返事があった。
メールにあった"7年ぶりくらいじゃない?"にドキッとした。
人見知りなわたしが何を思って、古い友達に連絡したんだろう?
理由はこんなところかな、と自己分析。
想像では、彼女は7年経っても変わっていなくて、仲良くなれる要素がありそうだから。
当時のことを思い出してみたり、また会えるかもしれない日を想像してみたり、頭の中で世界が広がる。

*1:すきなタイプの子だったけど、それほど心を開いていなかった