変身する前に

土曜は、妊婦な友達とおでかけ。
胎教にいいかも?とのことでポニョを観た。
絵、特に海の中がとってもきれいでうっとり。
自分の子どもは女の子がいい!とずっと思っているけれど、
ソウスケみたいな男の子だったらいいかも、とか考えながら観ていた。


近くの学校内にあるレストランTawawaへランチに。
京野菜を多く使った野菜の料理がてんこもりで大喜び!
今度、相棒さんも連れて来ようと思う。


会う前は、話したいこと聞きたいことをあれこれ考えたりもするけれど、
口下手で考えていたことの半分くらいしか話せていない気がする。
ふたりでいても少しの間、沈黙になることがある。
苦手な人だと沈黙はとてもプレッシャーに感じるけれど、
この子だと不思議と沈黙も嫌じゃない。思いついたとき思うままに話せばいい。
次回、会うときにはあのパンパンおなかがペタンコになっているはず。
子どもを産む、ってすごいことだ。
会える日を楽しみに、お祝いの品でも考えて過ごそう。


わたしはいつまで京都にいられるかな?
できることなら京都を離れたくない。