いつか孫の顔を見せたい

お盆休みに実家に帰った際、ひとつ気になる話題があった。
父の健康のこと。
去年定年退職し、その後パートで近所の木工作業所みたいなところで働き始めた。
そこでの仕事は気管の弱い父には合っていなくて、喘息のような症状が出て病院に行った。病院で診てもらった結果、「肺に影がある」との恐ろしげな答え。精密検査を受けたほうがいいとのことだった。
9月に入ってCTを受診。その結果、"異常なし"と診断されたとのうれしい知らせがあった。
母からのメールに、「お父さんの快気祝いにこれから一緒に食事に行ってきます」とあった。
わたしが子どもの頃、父と母はケンカが絶えず、いつか離婚するんじゃないか?母について行きたいけれど、姉もわたしも母について行ってしまったら父がかわいそう・・・などと子ども心に考えてはよく涙していた。
そんな父と母が仲良く食事に行くなんて!なんだか感無量。
今もたまにケンカしているけれど、もう離婚の心配はないと思う。
これからもケンカしつつも健康でいて欲しいと願うばかり。