健康な心に健康な体


先日、近所に住む友達が東京みやげのチョコを持ってきてくれた。
病弱な彼女は、いつにも増して顔色が悪かった。
前回会ったときは耳鳴りに悩まされていて、
今回は喘息のような咳が止まらず、夜も眠れないとのこと。
病院帰りにうちに立ち寄ってくれたのだけれど、なんだか申し訳ない気持ちになった。
原因は仕事のストレスに違いない、と思う。本人もそう言っている。
早く辞めればいいのに、とは思うけれど、
収入がなくなると考えるとそう簡単に辞められない気持ちもとてもわかる。
大人なら当たり前と言われればそれまでだけれど、
自分の生活を自分で支えるのは本当に大変なことだ。子どもがいればなおのこと。
親の偉大さを感じる年頃になってきた。