うっかり主夫さん

相棒さんが仕事の日は、朝7時に送り出す。
その後おべんとう作りに取りかかるのだけれど、今朝、電子レンジの扉を開けてびっくり!
解凍されたカレーが入っていた・・・
いつのかわからず不安に感じつつも、再度冷凍庫へ。
嫌味に感じないよう言葉選びに注意を払い、相棒さんにメールでお知らせ。
しばらくすると、電話がかかってきた。
「昨日のお昼に食べようと思って解凍したけど、ごはんがなかったからやめたの忘れてた」そう。
言葉選びの甲斐あってか素直に謝ってくれた。*1
円満に暮らすには、ほんの少しの気遣いが必要。
最近、この気遣いが足りなくて嫌な雰囲気になることがしばしば。
時には腹の立つ"うっかり"も性格だと思って寛容に受け止めなければ、とも思う。

*1:わたしに謝ることでもないけど・・・と思いながらも、聞いておいた