苦い思い出 2種

職場のおねえさんの息子くん5歳が、補助輪なしで自転車に乗れるようになったらしい。
おねえさん曰く「小学校に入っても乗れなかったらいじめられるらしい」とのこと。


わたしは8歳くらいでようやく乗れるようになった。
練習はしていた。でも、ある失敗が影響して、なかなか乗れなかったのだと思う。
・・・・
10月か11月の肌寒い季節、近所の農道でひとり自転車練習をしていた。
ふらふらこいでいるうちに道の横を流れる用水路に自転車ごと転落。
なんとか自力で脱出したものの服はびしょびしょで水草が絡み付いていた。
自転車を引き上げることはできず、親に助けを求めた。
・・・・


今思えば、乗れなかったけれどいじめられる事もなかったし、よかったな〜
こんなどんくさいわたしも意外や意外、マニュアルの自動車免許を持っている。
いつも半泣きで教習を受けていた。もう2度と教習所には通いたくない。