ゆく人 くる人

昨日はわたしが引き継ぎをしているSさんの歓迎会だった。
アットホームな職場なので、会はなごやかな雰囲気。
Sさんは「ほんっと京都に来られてうれしいです!!」と上機嫌。


Sさんは結婚を機に大阪から京都への異動を希望し、やってきた。
どこも同じだと思うけれど、不景気で会社の業績はおもわしくない。
そんなこんなで、派遣社員のわたしは3月末で仕事を失う。
今後の生活が不安ではあるけれども、
「次こそは将来に役立つ仕事をしよう」と前向きに考えている。
そうは言っても、無邪気なSさんの姿を直視できないときもある。


ごはんもおいしかった。みんなとのおしゃべりも楽しかった。
でも・・・とぼとぼ歩いて帰宅。