週末のあれこれ

わたしにとって、土曜日はひとりの時間を楽しむ日。*1
1日ではやりきれないほどのやりたいことを計画してしまう。
まずは、河原町丸太町にあるモリカゲシャツさんへ。
色褪せたり、しみがついてしまったお気に入りの服を
藍染めで生まれ変わらせてもらうことができる。
これをネットで知ってから、値段によってはやってみたいと思っていた。
色褪せたカーキのパンツを持参し相談すると、
覚悟していた値段よりも安くできることがわかり、お願いすることに。
ステッチの糸はポリエステルのことが多く染まらない場合があること、
生地が厚めなので染めむらができるかもしれないこと、などを教えてくれた。
どんな仕上がりになるかわからないけれど、
愛用した服をみすみす捨てるよりはいいかな、と思う。楽しみだ。


ちょうど昼時だったので、近くのかもがわカフェへランチに。
お店の人が「いらっしゃいませ」ではなく「いらっしゃい」と言うのが印象に残った。
かもめ 食堂のサチエさんを思い出した。丁寧すぎないのもいい。


この日は雨で散歩にはいまいちだったけれど、
ひとりで街をぶらぶらするのは嫌いじゃないな、と改めて思った。

*1:わたしは休み、相 棒さんは仕事