再会

あの子に会いたいなぁと思いつつ、行動に移せないまま早数ヶ月。
大学時代のサークル仲間で、1歳下の、不思議と気の合う子だった。
わたしが就職し京都を離れてから疎遠になり始めた。
京都に戻ってきて頻繁に会えると喜んでいたけれど、実際は年に1回程度。
自転車で10分ほどの距離に住んでいるのに。
学生時代はカフェに行ったり、買い物したり、一緒に過ごすのが楽しかった。
生活環境も趣味も感心事も当時とは変化しているし、
何話せばいいんだろう?今まで何話してたんだっけ?と思い始めた。


思い切ってメールを送ってみた。
元々まめではない子なので、2〜3日返信がないことはよくあった。
でも今回は、3日経っても4日経っても5日経っても返信はなし。
もう友達とは思ってくれてないのかな、とひとり悲しくなった。
悲しくて悲しくて、相 棒さんに話を聞いてもらった。
「彼女は忙しいだけで、忘れたころに返信が来るよ。
気にしすぎ!今は仕事のことで悩んでるから、悪い風に考えちゃってるだけ!」と。
話したことで気分が落ち着き、しばらく気にしないように過ごした。


ふいに返信が来て、その日会うことになった。
1年会わない間に変化があったようで、いろいろな話を聞いた。
前となんら変わりはなかった。悩んで損したー。