ティータイムバトン

ふようさん(id:fuyou17)、モスさん(id:mosmos_74)からおいしそうなバトンをいただいたので、
答えてみようと思います。


紅茶派?コーヒー派?両方派?
断然、紅茶派。
コーヒーは苦手。酸味の少ない薄めのミルクたっぷりコーヒーなら飲めます。
淹れ方
<コーヒー>
わたしと違って、相 棒さんはコーヒー大好きなのです。
道具は、注ぎ口の小さい琺瑯のケトル、カリタのサーバー・ドリッパー・ペーパーフィルター。
ミルを持っている*1のにいつも挽いた豆を買っています。
<紅茶>
フレーバーティーを買うことが多いです。
ポットで2杯分程度をいれてちびちび、でも渋くなる前に飲み切ります。
うちに牛乳があるときはミルクティーにしたりも。
ケーキ

  • パウンドケーキとかタルトとかの焼き菓子。
  • マールブランシュのスフレミルクロール。たまごたっぷり薄めの生地に濃い目のクリームがおいしい!
  • 菓欒(カラン)の西賀茂チーズケーキ。ひとつがちっちゃくて何個も食べてしまうので危険!

ミスタードーナツ
めったに行きませんが、買うならポンデ黒糖かな。
プリン
カラメルはあまりビターでなく、量は控えめが好きです。
しばらくは手作りビッグプリンがブームになるかもしれません。
アイスクリーム
アイスクリーム大好き!!
エスキモーのMOW。いろんな味が出るけれど、やっぱりミルクバニラ味。
以前の方がなめらかでおいしかったような・・・
同じエスキモーのパルムもなめらかで美味。
市販チョコ

チョコブランド
チョコに執着がないので、○○のチョコが好き!とかいうのはありません。
チョコスナック

  • しみチョココーン
  • 柿の種チョコ*2

クッキー

  • ヨックモックのシガールみたいなラングドシャ
  • マクビティみたいな胚芽入り全粒粉のチョコがけクッキー。ザクザク噛みごたえのあるところが好き。
  • オールレーズンは子どもの頃から好き。喉が渇くのでお茶がすすみます。

パフェ
もう何年も食べていません。
食べ始めはおいしいけれど、アイスが溶けてぐちゃぐちゃになって、
最後までおいしく食べられないのであまり好きじゃないかな。
クレープ
これも、もう何年も食べていません。
チーズとたまごとかがのった、そば粉のガレットは食べてみたい!
ホットケーキ
ふかふかのを2枚重ねて食べたりしたいなぁ。でも実際は1枚ずつの方が食べやすい。
たっぷりバターにメープルシロップを少し。
意外に合う食べ物
うーん、ドライフルーツ?コーヒーには合わないと思いますが。
次にまわす人は紅茶派?コーヒー派?(お菓子とともに予想)
うしさん(id:ushi_wife
コーヒーにビスコッティ。
読書しながらどんなティータイムをお過ごしなんでしょうか?気になります。
もちろん、無理にとは言いません!!気が向いたときにでも・・・

*1:以前わたしがプレゼントしたもの。全然使ってくれない!!

*2:元々は食わず嫌いでした。いざ食べてみると「あら!おいしいじゃない!」って感じです。