元気でいてね

昨日、初めておばあちゃんから電話がかかってきた。
ずっと前にうちのお母さんからもらった、わたしの携帯番号のメモを発見し、
まだこの番号は通じるのかしら?と思ってかけてみたらしい。
わたしは孫6人の中でも口数が少ない方なので、おばあちゃんとゆっくり1対1で話すのは新鮮だった。
先月ぜんそくがひどくて辛かったこと、デイサービスのこと、
孫のRちゃんが就職し淡路島で働くこと、などの話を聞いた。
「また会いに来てね」とおばあちゃん。
「今度会いに行くときも元気にしててね」とわたし。
顔を合わせて話すよりもいろいろ話せた気がする。
一緒に住んでいたわけでもないし、年に1、2回しか会わないけれど、
やっぱりおばあちゃん好きだなぁと思った出来事。