ギブアップ寸前

多くのスターで応援してもらっているのに、辞めてしまいそうな状況。
昨日のランチタイムは祇園祭の影響があるのかないのかお客さんが多く、
その前の日よりも殺伐とした雰囲気のキッチン。
ランチタイムの後半に、店長がカットに失敗しサンドウィッチを床に落とした。
補助をしているわたしの目の前でそれを拾い上げ、
体裁を整え皿に盛ってお客さんに出してしまった。
短い昼休みに来る会社員のお客さんに素早く提供できればいいに越したことはない。
具のスモークサーモンやチーズが高価だから、捨てるのがもったいない気持ちもわかる。
でも、わたしにはできない。
やりたくないし、やっちゃいけないと思う。
この瞬間から一気にやる気が低下。


それから閉店まで、気持ちがもやもや。
サンドウィッチ事件から察するに、衛生面に不信感があるし、
勤務時間が12時間オーバー*1だし・・・
飲食店ってどこもこんなもんなのかしら?
このまま続けて行く自信もやる気もなくて、
店を出る時、わたしには勤まりそうにない、今日にでも辞めたい気持ちです、と伝えた。
店長はあきれ顔で、まだ3日目だし、シフトも組んでるから困る、せめて締めの25日まではいてもらわないと、との返事。
25日まで、残り8日勤務。やけくそでやって、辞めてやる!と鼻息荒く帰宅。


うちで食べる朝ごはん以外、食事がのどを通らない。
まかないを作ってもらえるけれど、食べたくない。*2
世間知らずなわたしにはショックが大きすぎて、平常な精神状態ではいられない。
うちに帰ると涙が出てしまう。
今日は初めての休み。ずっとふとんに転がって過ごしそうな予感。

*1:休憩時間を含む

*2:昨日は、お腹すいていないので、と断った