発する言葉は「はい」か「すみません」

昨日も仕事。辞めると決めたら気持ちが楽になった。
辞めるからといって、いい加減な仕事をするつもりはない。
怒られながら、遅いなりにテキパキとランチタイムを乗り越えた。
今までで一番落ち着いて段取りよくできたと思う。
休憩の時間が近付いたころ、店長に25日で辞めるのか確認された。
辞めると答えると、休憩なしで16時半に上がって、と言われた。
シフトも変更され、翌日から3連休になった。次の出勤はランチタイム3時間だけ。
あまりの冷ややかな言い方にショックを受けつつ、早く帰れることがうれしくてしょうがない。
うちに逃げ帰った。我が家に帰ってこれほど幸せを感じたことはない。


初めから素っ気ない人たちだと感じていたけれど、
昨日はいつもに増して素っ気ない。被害妄想かもしれないけれど・・・
何をやっても怒られてばかりだったけれど、
唯一バイトの女の子1人だけが親切に指導してくれた。
この子は友達が開くカフェの手伝いをするので、来月で辞めるらしい。
この子ならいいお店になると思う。