もう退職

ランチタイム5連勤を終え、今日で辞めた。
もう上がって、と言われ帰り支度をした。
今日で辞めるのに言われた言葉はこれだけ。
給料はいつ払うとか、制服のTシャツはどうするとか、退職に関わることは何もなし。
もう給料なくてもいいや、とさえ思う。
シフトが変わって今日で退職じゃないのかも?と不安になりつつ、
確認して明日も出勤とかだったら嫌なので気にしないことに。
いろいろ教えてもらったのにすみませんでした、
足を引っ張ってばかりですみませんでした、ありがとうございました、と伝えた。
何の言葉も返って来なかったけれど。


働き始めから冷たかったけれど、辞めると言ってからはさらにすごかった。
どこに何を収納しているかわからなくて聞くと、
無言でアゴで指されたり、しまうものをわたしから奪ってさっさと片付けたり。
私語なんて覚えている限り「嫌いなものない?*1」だけ。
優しかったバイトの子も冷たくなって、がっかり。
みんな、そんなにわたしが気に入らなかったんだなぁ・・・
相 棒さんには「もう辞めるんだから気にしちゃダメ!」と言われたけれど、
ここまで冷たくされると気にしないのは難しい。
今までどこの職場でも楽しく過ごせてきたことを本当にありがたく思う。


明日からまた無職だけれど健全な心に戻れることがうれしい。

*1:まかないのごはんに関して