お盆のできごと あれこれ

 12〜15日、実家に帰省。うちのまわりは田んぼだらけ。
写真に写っている棒みたいなのは、コウノトリが巣を作るための塔。未だ巣は作られず。

  • 家庭菜園を見物

ししとう、きゅうり、トマト。
  
みょうがに花が咲くことを知った!
 

  • 父のめがねを買いに行く

免許の更新で視力低下を指摘され、更新できなかった父。
父、姉夫婦、わたしの4人でめがね屋さんへ。
検査してもらったところ視力0.2であることが判明。
今まで裸眼で運転していたなんて危険すぎる!
「長年の勘でだいたい見えている」と父は言うけれど・・・
出来上がりは1週間後とのことで、再び裸眼の父の運転で帰宅。一同ビクビク。

  • 渓谷に遊びに行く

去年も行った渓谷へ涼みに行った。
  
  水着持参ではしゃぐお義兄さん。

  • おばあちゃんちを訪問

おじいちゃんのお墓参りをした。
たまたま来ていた親戚のおじさんに10年近くぶりの再会。
わたしが30歳になったことに驚いていた。おじさんはすっかり白髪頭になっていた。
口調は以前と変わらずちゃきちゃき。

  • 庭でバーベキュー

スーパーへ買い物に行くと、魚の安さに驚く。*1
お肉少なめ、魚介と野菜もりもりのバーベキュー。普段食べないイカがとてもおいしく感じられた。
お義兄さんは食べ慣れないサザエに悪戦苦闘。わたしは食べず嫌いで眺めるだけ。

  • 姉夫婦と京都散策

最終日は午前中に実家を後にし、京都散策。
姉お目当ての辻和金網さんは残念ながらお休み。
洋服作りが好きな姉をRolloへ案内。ボタンをいくつか買っていた。
仕事帰りの相 棒さんを交えて、三丘園へ。
冷たい煎茶がとてもおいしかった!味はしっかり、でも渋みは控えめ。
普段紅茶ばかり飲んでいるけれど、日本茶もいいな。
おまけに添えられた抹茶マカデミアナッツも美味!
 
姉夫婦を駅まで送り、相 棒さんと帰宅。

「こんな店構えいいねぇ」とお休みの雑貨屋さんの前でパチリ。

*1:日本海が近いから