まだまだ模索中

シャンプーとか洗剤とか少しでも体と環境に優しいものに変えていきたい。
成分をよく読むようにしているけれど、知識がないので間違った解釈*1をしている気もする。


シャンプーはパックスナチュロンのミニセットで試してみた。

パックスナチュロン シャンプー 詰替用

パックスナチュロン シャンプー 詰替用

パックスナチュロン リンス 詰替用

パックスナチュロン リンス 詰替用

1週間ほど使ってみたけれど、ごわごわして絡みやすくなった。挫折。
以前から使っていた普通のシャンプーに戻った。
モルトベーネ クレイエステシャンプーEX 500ml(詰替用)

モルトベーネ クレイエステシャンプーEX 500ml(詰替用)

食器用洗剤はシャボン玉石けんを試してみた。2日間使ってみたけれど、ヌメヌメして石けんカスみたいなのがシンクにくっついた。挫折。
以前から使っていたヤシノミ洗剤に戻った。
ヤシノミ洗剤 (無香料・無着色) 詰替用 500ml

ヤシノミ洗剤 (無香料・無着色) 詰替用 500ml

洗濯洗剤はヤシノミ洗剤の粉洗剤を試してみた。
ヤシノミ 洗たくパウダー NEO(ネオ) 900g

ヤシノミ 洗たくパウダー NEO(ネオ) 900g

今のところ不満な点はない。アマゾンでぽちっと2回目の注文。
以前使っていたのはエコベール。
ほんのりラベンダーが香って気に入っていたけれど、詰め替えがないし、高いから今は無理!


次はクレンジングを探したい!
LEAF&BOTANICSのジェルを使っているけれど、いまいち毛穴の汚れがすっきりしない。

リーフ&ボタニクス クレンジングジェル レモングラス 145g

リーフ&ボタニクス クレンジングジェル レモングラス 145g

毛穴問題は難題だわー

*1:数字やアルファベットの並んだ難しそうな名前の成分は良くない??