読書記録 - 19

相撲好き&お菓子好きとして、気になっていた本。

第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業

第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業

とりこさんの日記に影響され、早速図書館で借りて読了。
お菓子に対するコメントがいちいち熱くておもしろい。軽い読み物として楽しめた。
親方は、食べるだけじゃなくて作ることにも詳しいらしい。
現役時代からお菓子を作っていたのには驚いた。
先日職場でごちそうになった、北海道物産展で買ったルタオのドゥーブルフロマージュが載っていて、
親方もあの味を堪能したんだなぁ、と思うとなんだか味わい深い気がする。
実家の近くのお菓子*1も紹介されていて驚いた。
あんな田舎のお菓子まで食しているなんて、親方すごい!

*1:地元のなのに知らなかった・・・