最近気になっていること

お隣さん(30歳前後のサラリーマン男性・ひとり暮らし)が1週間ほど前からずっと在宅。
月〜金は朝7時半ごろスーツで出かけ、夜は8時過ぎに帰宅、という生活パターンだったのに。
時には休日出勤することも。
決してストー カーではないけれど、うちにいるかいないかはだいたいわかってしまう。
というのも、玄関のドアや、キッチンと部屋を仕切る引き戸の閉め方がひどく乱暴だから。
隣りのわが家にまで音が響いて、早朝なんかにびっくりすることもしばしば。
平日休みの相 棒さんが「今日もお隣さん、ずっといたよ」と言うし、
わたしの妄想は膨らむばかり。

  1. インフルエンザに感染し、出社できない(現実的な妄想)
  2. リストラされ、無職
  3. 実家の家業を継ぐために退職し、引越までのしばらくの間ゆっくりしている(想像力豊かな妄想)

・・・
こんなくだらないことに頭を使っているということは、
平和だということ。たぶん。