うそつきは嫌いです

今日は気持ちがもやもや。
以下、ながーい愚痴。

        • -

昨日の夜はふたりで手作りピザ大会をする予定だった。
材料は日曜に買い揃えていた。
なのに、相 棒さんは前日になって、「会合(=飲み会)に行く」と言い出した。
バンド関係の集まりで、いつも誘われているのに行かないから、たまには顔を出す、とのこと。
わたしとしては、クリスマス会の気分だったのでがっかり。
ピザ大会はクリスマスも過ぎた週末に延期になった。

        • -

昨日うちを出る前、
「明日も仕事だから、早めに帰ってくるし。遅くても今日中には帰ってくるわ。」と言っていた。
6時過ぎに見送り、ひとりでごそごそ活動。
クリスマスケーキ用にスフレチーズケーキを作ったり、
お弁当用のおかずを作ったり。
相 棒さんが帰ってきたらすぐお風呂に入れるようにわたしは早めに済まし、
本を読みながら帰りを待っていた。
11時半を過ぎても帰ってこないので、待ちくたびれて寝た。
何時か分からないけれど、帰宅した気配は感じた。

        • -

翌朝、相 棒さんは早起きしてお風呂に入っていた。
わたしが目を覚ますと、
「昨日何時に寝たの?帰ってきたのわかった?」と聞いてきた。
11時半ごろ寝て、帰ってきたのはわからなかった、と答えた。
すると「12時前に帰ってきたよ。」と。
昨日撮った写真を見せて、あれこれ話してくれた。

        • -

相 棒さんが仕事に出かけたあと、再度写真を眺めて気がついた。
撮影時刻は12時半だし、写っている部屋の時計も12時半。
発言との矛盾に気がついていないのは本人だけ。
うそつきーうそつきー!!
12時前に帰って来てないじゃない!!*1
寝てたからうそついてもわからないと思ってるんでしょ!!
約束守らないんだったら、今日中に帰る、とか言うな!!

*1:自転車で20分はかかるので、帰宅推定時刻1時前後