楽しいお正月

年末は実家へ帰省。京都駅から特急電車に乗って。

同じく帰省した姉夫婦と一緒に家族でわいわい鍋を囲んだり、
お餅を作ったり*1
これはほんの一部。
晦日には雪が降って、一晩で10センチくらい積もった。

元旦はおばあちゃんちに挨拶に行き、いっぱいごちそうになった。
おばあちゃんが見せてくれた古いアルバムの写真がおもしろくて、いっぱい笑った。
それぞれにおじいちゃんが書いたコメント付き。
コメントから人柄がうかがえる。
わたしが生まれた年に亡くなったおじいちゃん。会ってみたかったなぁ。
"小生 30才頃"
"長男ノ キバッタ顔"
今のわたし、お母さんの子どもの頃にそっくり*2・・・


わたしが実家を満喫している間、相 棒さんはうちで留守番。
ほとんど寝て過ごしていたらしい。
来年は一緒に帰省できるかな〜??

*1:やっぱり山盛りのお餅になった・・・

*2:特に髪型