凹みに凹んだ3日間

3連休は稀に見る疲れっぷりだった。
(暗いのでたたむ)
土曜は京都で相 棒さんバンドのライブ、打ち上げにも参加し、帰宅したのは午前2時。
日曜は大阪で相 棒さんバンドのライブ、帰宅したのは午前1時。
両日ともバンド関係の知らない人たちの中でぽつん・・・*1
激しい人見知りによるストレスがMAXに達し、うちに帰ると涙があふれた。
月曜はバンド関係のひとの誘いで、おうち飲み会に参加。
昼過ぎからお邪魔し、狭い空間に知らない人がいっぱい。
わたし以外の人たちはみんな顔見知りで、またもぽつん・・・
お酒も飲めないし、話もできないし、心も体もどんどん小さくなってしまった。
相 棒さんや少し親しくなった女の子が気を遣って声をかけてくれたりもしたけれど、
萎縮してしまった気持ちをどうすることもできず、途中でひとり帰宅することにした。
相 棒さんは心配し、途中まで送ってくれた。
みんなに気を遣われたり、心配されたりすることに罪悪感を感じてしまい、
勝手に凹んで涙が出た。


話をするのも苦手だし、お酒も飲めないし、音楽のこともわからないし、・・・
うちに帰ってからもネガティブなことばかり考えて落ち込んでしまった。
相 棒さんには「少しずつ慣れていけばいいよ」と慰められた。
少しずつ。
わかっているけれど、なかなかできない自分がもどかしい。

*1:出演する相 棒さんは主にバンド仲間と過ごしていた