とげとげ・ふわふわ

職場のEさんの息子はこの春から小学生になった。
日々、子育てにまつわる話を聞かせてもらっている。
昨日は興味深い話を聞いた。
「先生が、とげとげことばは使っちゃダメだって言ってたよ。
だからお母さんもふわふわことばを使わなきゃダメだよ」

  • とげとげことば=乱暴な言葉遣い
  • ふわふわことば=丁寧な言葉遣い

小さな子にはこんな風に言い聞かせるんだなぁ、となんだか感心した。
わたしもふわふわでいこうっと。

        • -

おまけの話。
「"ぽっちゃり"って太いってこと?細いってこと?」
太いの方だよ、と答えると
「じゃあ、ぼくとお母さんは"ぽっちゃりチーム"だねー」
こどもの言うことはストレート。