ことばあそび

最近、寝起きが悪い。寒いのって本当に苦手。
「0655」を見るために6時55分に起きようとするけれど、
なかなかふとんから出られず、ふとんの中でテレビを眺めている。
今では0655の後の「シャキーン!」まで見るようになってしまった。
最初はただのこども番組だと思っていたけれど、
何日か見るうちにおもしろくなってきた。
こどもたちの投稿による"くりかえし言葉"のコーナーで
印象に残った言葉があった。
グッピーグッピー
意味=おなかをこわしてグルグル→ピーな状態。
かわいらしい印象の音に反する意味・・・
こういう感覚好きだな〜
投稿者(たしか小3女子)と気が合いそうだな〜
わたしも言葉を作るのが好き。
うちでしか使わない言葉。
例えば、「ピーピコ」もしくは「ポッチリコ」
どっちもリモコンのこと。
こういうの、どこのうちにもあると思う。ありますよねぇ?