3月は誕生日ラッシュ

明後日は母の誕生日。
今年はすてきなプレゼントを買う余裕がないので、
手作りのお菓子をゆうパックで旅立たせた。
店がひまな時間に少しずつ作って、4種類。

  • さつまいもときび砂糖のケーキ
  • りんごとヨーグルトのケーキ
  • スノーボール(うちではコロコロクッキーと呼んでいる)
  • チョコレートとココナッツのクッキー

お揃いの特製おやつボックスをおばあちゃんにも送った。


2週間ほど前、珍しく、というか初めてかも??
おばあちゃんから携帯に電話がかかってきた。
何事かとびっくりしたけれど、
なんてことはない用件でひと安心。
去年の春以来、顔を合わせていなかったから、
声でも聞いてみようと思ったらしい。
「マキちゃんのお菓子、おばあちゃんも食べたいわぁ」
と言っていたので、送った次第。
孫たちの中では目立たない存在のわたしだけれど、
おばあちゃんは気にかけてくれてるんだな。
普通なことかもしれないけれど、
この電話で改めて実感した。


お正月には風邪をこじらせて、
生きるか死ぬかの状態になったらしい話も母から聞いている。
離れていてなかなか会えないけれど、
ささやかながら喜ばせてあげたいな。
お望みのひ孫は当分むずかしそうだけど!