勤務先で嫌な話を聞いた。
考え方は人それぞれだけど、わたしには受け入れられない。


得意先のおじさんが、
「人を雇うときや、新しい営業が訪ねてきたときは、
うまれたとき両親が揃っていたか?兄弟は何人で、何番目か?
離婚していないか?とか聞いたら、人柄がわかる」
みたいなことを言っていた。
片親で育つとどこか性格が歪んでいて、物事をひねくれて捉えたり、
兄弟の一番下だと我が強くてやりにくい、との持論らしい。


多くの人と接してきた経験からの意見かもしれないけれど、
それでまとめて欲しくない。
相棒さんにはお母さんしかいないし、わたしは二人姉妹の下。
好きな人や自分を否定されたようで嫌な気分になった。


人の言うことにいちいち反応しなくてもいいのにねぇ・・・
聞き流すことも必要だな。反省。