どんより 後 晴れ晴れ

5月の終わりの数日は、お客さんが少ない日が続いた。 雨のせいもあって、気持ちもどんより。 不安で不安で、夜泣いてしまった。 今まで言わないでおこうと思っていた弱音を吐いた。 そうすると、少し気持ちがすっきり、穏やかになれた。 新たな気持ちで6月…

良いときも、そうでないときも

お店を始めて、初めてのGW。 お客さんがいっぱい来てくれるといいな〜、と期待しながら せっせとお菓子を作る日々。 でも・・・思ったほど、忙しくない。 むしろ普通の週末の方が忙しいような・・・ 世の人々はどこかにおでかけしてるのね、きっと。 少しず…

今さら、てぶくろ

日差しが暖かくなってきた今日この頃。 春だな〜 また編んだ。 ぱっと見よさそうだけえど、実は小さい・・・

秘密の花園 (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (116件) を見るガールフレンド (P‐Vine BOOKs)作者: しまおまほ出版社/メーカー: スペースシャワーネットワー…

3月は誕生日ラッシュ

明後日は母の誕生日。 今年はすてきなプレゼントを買う余裕がないので、 手作りのお菓子をゆうパックで旅立たせた。 店がひまな時間に少しずつ作って、4種類。 さつまいもときび砂糖のケーキ りんごとヨーグルトのケーキ スノーボール(うちではコロコロク…

編み物ブーム、再び

また靴下を編んだ。 これは妊婦の友達にプレゼントする予定。 次はだんなさんのを編むぞ〜

最近読んだ。もの食う人びと (角川文庫)作者: 辺見庸出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/06/20メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 84回この商品を含むブログ (159件) を見る最果てアーケード作者: 小川洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/20メ…

最近のお店のあれこれ

ハンガリー人の常連さんが日本を去っていった。 お客さんが少なくて、心が折れそうになっていた11月。 ふらりとやってきてくれたKさん。 とってもチャーミングなKさんに わたしたちはとても助けられた。 短いお付き合いだったけれど、最後の来店のときは涙…

最近読んだ。格闘する者に○ (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/01メディア: Kindle版 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見るわたしのマトカ作者: 片桐はいり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単…

小さな音楽会

昨日、お店で初めての音楽イベントを開催。 これといった宣伝もせずに開店したうちのお店。 場所もわかりにくいし、お客さんの数はまだまだ少ない。 なので、「ここにこんな店があるぞー」と知ってもらう為に だんなさんの知り合いバンドのお力を借りてのイ…

最近読んだ。ペコセトラ (Feelコミックス)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/02/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (52件) を見る海と毒薬 (角川文庫)作者: 遠藤周作,駒井哲郎出版社/メーカー: 角川書店発…

あけましておめでとう

編み物ってこんなに楽しいものだったんだ! 去年の年末から、すっかり夢中。 年末年始のお休み中は靴下を編んだ。 足を入れて踏みつけるのがかわいそうで、 何日も眺めるだけだったけれど、 昨日からお風呂上がり限定靴下として活躍中。 ぽっかぽか。

チクチクは楽しい

夜は手芸を楽しんでいる。 最近作った、マリメッコのはぎれで作ったバッグ。 エコバッグとミニバッグ。 友達親子の元にお嫁に行きました。 かわいがってもらえよ〜

日々 一喜一憂

昨日は日曜なのに雨で、お客さんは少なかった。 ふたりしてしょぼくれていた。 でも、夕方来てくれたお客さんが 「コーヒーに詳しくないけど、おいしかった!」と言ってくれた。 いいんです!詳しくなくたって。 単純においしい、って感じてもらえるのがうれ…

未熟なふたり

昨日は定休日。 ひさしぶりに旦那さんとおでかけ。 コーヒーを研究するべく、河原町の六曜社へ。 わたしは初めてだったけれど、旦那さんは何度も行ったことがあるらしい。 ブレンド、ミルクコーヒー、ドーナツを味わった。 コーヒーはうちで出している味と似…

かわいいお客さん

土曜の夕方、今日はもうお客さん来ないかな〜と思っていると、 男の子ふたり組がご来店。 ふたりとも部活帰りの様子。 サッカー部のようで、腕や足に少し土がついている。 漏れ聞こえる会話で 「俺、○○高校行きたいけど、あそこ私立だしなー」 とか聞こえて…

ひとり手芸部 発足

[rakuten:inobun:10037759:detail] 結婚祝いに両親からミシンをプレゼントしてもらった。*1 母は結婚前、紳士服の縫製の仕事をやっていたそうで、 娘の嫁入りにはミシンを持たせたかったらしい。 ミシンが届いたちょうどそのころ、 お店で使うコースターをち…

言葉で伝える

昨日来てくれた印象深いお客さん。 最初の印象は、少し不良っぽい今風な男の子。 ごはんをテーブルに運ぶと「いただきます」 途中、お水を入れにいくと「おいしいです」 他にも「このお店はいつからされてるんですか?」などなど。 聞けば、店員さんと話をす…

Wi-Fiって必要な物ですか?

お客さんから「Wi-Fiが使えると、お店で仕事とかできて便利」とのご意見をいただいた。 自分が気付かなかったことを言われ、なるほど〜ふむふむ・・・ 旦那さんに知らせると、「それ、考えてたよ」とのこと。 お風呂に入りながら、良く知らないWi-Fiについて…

おやつに悩む

お店では、定番のロールケーキとチーズケーキとは別に、 気ままに作る「今日のおやつ」も出している。 昨日はアップルクランブルケーキ。 知人には好評だったようで、ひと安心。 季節感のあるもの、作っていかなきゃ。 かぼちゃ?栗? - 随分ご無沙汰してい…

まだウォーミングアップ中

ずっと放置していたこの日記。 その間にいろいろあったけれど、 今月、相 棒さんと喫茶店を始めた。 五条通りから路地を入った分かりにくい場所なので、 まだお客さんは少ない。 宣伝活動しないとだめかな・・・と相 棒さんと相談したりの日々。7月に結婚し…

また次があるよ

明日は仕事の後、相 棒さん出演のライブに行く予定。 今回は鍵盤?で。音楽に詳しくないのでぼんやり情報。 エレクトリックオルガンって書いてあるねー じゃ、オルガンかな・・・ さらに横にはシンセサイザーって書いてあるやつもあるし、よくわからない。 …

耳はすっかり治りました

職場は四条烏丸なので、祭のど真ん中。 昼休みにパチリ。 京都の夏だな〜 夜店が並び、歩行者天国になるので 明日は自転車通勤自粛。

今日の耳

薬を飲み始めてまだ3日だというのに、もう快方へ向かっているかも! 耳のつまったような感覚が軽減され、 たまに起こる、目がまわるようなめまいもほとんどなくなり、 少し足下がふわっとする程度。 普段薬を飲まないから、効果てきめんなのかしら? 病は気…

気まぐれで書いてみる

ずいぶん久しぶりな日記。 2月から仕事が変わったり、 先月、勉強していた製菓衛生師の試験に合格したり、 週1で、とあるカフェに焼き菓子を卸すことになったり。 ばたばたと日々が過ぎている。 疲れたな〜なんか耳の聞こえが悪いな〜 と思って病院に行っ…

めずらしい日

ホットカーペットを買った後、 ふらりと立ち寄った店で相 棒さんの服を物色。 ふたりともが気に入るボーダーを発見、しかもお手頃価格。 素材・サイズ感の好みがうるさくて、衝動買いなんてめったにしないのに即決。 さらに、ベルトまで購入。10年以上買い換…

普通でいい

餃子大会は無事終了。 みんなで包んで、食べて、食後は「めがね」を観た。 クスッと笑ったり、かわいー、おいしそーとつぶやきあったり。 お気に入りのクッキーをかじりながら、 相 棒さんがいれてくれたおいしいコーヒーを飲んだ。 慣れない「人をもてなす…

ことばあそび

最近、寝起きが悪い。寒いのって本当に苦手。 「0655」を見るために6時55分に起きようとするけれど、 なかなかふとんから出られず、ふとんの中でテレビを眺めている。 今では0655の後の「シャキーン!」まで見るようになってしまった。 最初はただのこども番…

中高年の集い

ボーリングの結果は、ベストスコア「99」だった。 惜しい!もうちょっとで100なのにぃ。 3回目にしては上出来、とのお言葉をいただいた。 いつも元気なおじさん(60過ぎ)は189! やる前から自信たっぷりだったけれど、口だけじゃなかった! 途中、40代後半…

そわそわ

次の日曜日、学校の友達をうちに招いて餃子大会をする予定。 ドキドキ。 というのも、友達と遊ぶことが少なくて、 今の家に引越して4年、友達をお招きしたのはたった1度だけ*1。 我ながらびっくりの社交性の無さ。 どうもてなせばいいものやら。 ささやかな…