2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆入りたまご焼き 焼き鮭 ハンバーグ ブロッコリー ひじき煮 ごはん(ごま塩) 相 棒さんが作り置きしてくれるハンバーグは相変わらずおいしい。

毎月恒例

数日前、1ヶ月分の生活費を調達すべく銀行へ。 家賃、奨学金の返済、食費、光熱費、携帯、ネット、カードの支払い、ほんのちょっぴり貯金*1・・・ 手元に残る自由なお金なんてごくわずか。 日帰りでもいいから、たまには帰省じゃない旅行もしたい。 欲しいもの…

枝豆入りポテトサラダ ハンバーグ ブロッコリー ゆでたまご ごはん(ごま塩) 先日の写真の会で、普段どんな写真を撮っているかと聞かれ、 恥ずかしながらおべんとうの写真を撮っている、と答えた。 先生の千鶴さんから「記録も継続すれば作品になる」とのう…

ひじき煮 焼き鮭 かいわれ大根 ほうれんそうゴマ和え ごはん(ゆかり&ごま)

カメラと遊ぶ

土曜日、おやつ新報さんでの催しに参加。 ブランチを楽しみながら、写真家の岸千鶴さんに写真を学ぶ会。 デジカメのオートで撮影してばかりいたので、知らない機能がいっぱい。 基本の基本、ブレない見た目にも美しいカメラの構え方から、 どういうときに露…

読書メモ

図書館で借りた本。偶然、両方とも動物が登場する。僕とポーク作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/12/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 78回この商品を含むブログ (124件) を見る猫村さんが気に入ったので他の作品を読んで…

米を食べたい

うちに果物がありすぎて困っている。 少し前まではわたしの実家から届いた柿とりんごがあった。 ふたりともあまり好きではないため柿は食べきれず腐らせてしまい、 6個のうち残り2個になったりんごは危うくなってきたのでシナモン入りジャムに変身。 今は相…

黒豆枝豆とツナのマヨサラダ ひじき煮 焼き鮭 ウインナー ごはん(ゆかり&ごま) 朝ごはんに、サラダの残りをパンにのせて焼いてみた。 昨日の夜ごはんは残り物のサンドウィッチと茹でたて枝豆山盛り。 豆食べすぎ!

家でも外でも助けられてばかり

サンドウィッチ たまごサラダ かぼちゃサラダ わかりにくいけどブルーベリージャム 写真にはないけれど、カップスープも。 欲張ってタッパーいっぱいに詰めたら食べきれなかった・・・ 職場でいろんな食材を調達できる。*1 おねえさんから「スーパーで買ったの…

きょうだいっていいね

わたしの留守中に、相棒さんの妹さんから電話があったとのこと。 3歳と4ヶ月の姪っ子ちゃんとお話できたと大喜び。 妹さん家族は東京に住んでいて、 帰省時期を合わせないとなかなか会えない。 年に1回、多くて2回しか会えないので、そのたびに姪っ子の…

ひじき煮 かぼちゃサラダ ハンバーグ ブロッコリー ごはん(ごま塩)

個体差

相棒さんは病弱。腰も悪いし、気候の変化に体がついていかない。 仕事を始めて、生活にメリハリができたせいか以前よりは健康体になった。 専業主夫だったころは、2週間に1度くらい風邪ひいてるんじゃないか?という感じだった。 それに比べてわたしは、体…

はじめまして

金曜の夜、相棒さんといっしょに、友達Eちゃんの入院する病院を訪問。 ついに赤ちゃんと対面。かわいいとしか言いようがない!! 生後5日目。今まで会った赤ちゃんの中で一番生まれたて。 ふとんの上で元気に動き回っていた。 旦那さんとお話しするのも初め…

大相撲京都場所

土曜日。 電車でも行ける場所だけれど、たまにはバスに乗ろうと出発。 バスを待っている間、巡業だからサインとかしてもらえるかも?と思いつき、 近くのコンビニに駆け込み油性ペンを買った。 目当てのバスになんとか乗り込み、無事到着。 会場に入るやいな…

幸せが舞い込んだ

先日わが家でひと悶着あった相撲チケット。 職場でもらえるかも?という話が浮上し、相棒さんに知らせていた。 期待しつつも過度の期待はせず、待つこと数日。 ついに昨日、チケット2枚*1入手。 相棒さんの喜ぶ顔を想像しながら、ほくほく帰宅。 想像通りの…

ひじき煮 ブロッコリー コロッケ ウインナー 蒸しかぼちゃ ごはん(ゆかり) ゆかり多すぎ。

きんぴらごぼう 焼き鮭 ウインナー ハンバーグ ブロッコリー たまご焼き 枝豆入りごはん(ごま塩)

2nd落語会

落語好きの相棒さんと連れ立って、近所のギャラリーで開かれる落語会に出かけた。 素人のわたしでも十分楽しめる。 所々わからない言葉とかも出てくるけれど、流れで理解できる。 今回も日菓さんのお菓子付き! 祭りのあと。 桃色のくちびる型(たぶん)よう…

読書メモ

すべてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/11メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 241回この商品を含むブログ (589件) を見る長くて難しかったけど、おもしろかったー。 インチキSE*1時代の知識が若干想像力を助けて…

ひじき煮 ハンバーグ ブロッコリー 枝豆入りたまご焼き ごはん(ごま塩)

うっかり主夫さん

相棒さんが仕事の日は、朝7時に送り出す。 その後おべんとう作りに取りかかるのだけれど、今朝、電子レンジの扉を開けてびっくり! 解凍されたカレーが入っていた・・・ いつのかわからず不安に感じつつも、再度冷凍庫へ。 嫌味に感じないよう言葉選びに注意を…

連休の出来事 あれこれ

★土曜日 河原町方面に出かけたついでに、気になっていたものを見に行くことに。 見るだけのはずが、すっかり気に入ってしまった。 迷いに迷っているとき、タイミングよく相棒さんから電話がかかってきた。 イッタラのティーマのマグカップがずっと欲しかった…

新しい友達

友達の赤ちゃんが生まれた。 "生まれたよ"メールを読むわたしを見て、相棒さんは「なんか顔赤いよー」と言った。 うれしさのあまり興奮していたみたい。正直、こんなにうれしいとは思わなかった。 早くふたりに会いたい!! 体育の日に生まれたから、きっと…

びっくりするほど伸びるの速い

前髪だけカット。 美容師さん「今日はどんな感じにします?」 わたし「お任せします。似合ってればいいですよー」 いつもこんなやり取りをする。"好き"と"似合う"はちがうからね。 今回は眉毛があらわになったラウンド短め前髪に。 遠目で見たら若めだけれど…

涙バトン

id:ame_iroさん、id:mo-chi-coさんからバトンいただきました。 ありがとうございます!難しくてなかなか大変でした。 バトンってどこから発生してるんですかね?こんなのよく考えるなぁ〜

猫村さんがやってきた

きょうの猫村さん 1 (マガジンハウス文庫)作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (29件) を見る相棒さんが本屋さんで見つけてきた、文庫版 猫村さん。 わたしにプ…

枝豆入りたまご焼き ブロッコリー 青じそ入りチキンカツ きんぴらごぼう ごはん(ごま塩) 昨日の夜ごはん。相棒さん、自分で作って自画自賛。

丹波の黒豆の枝豆

職場のおじさんにもらった、枝についたままの枝豆。 持ち帰ってさっそく茹でてみる。ざるいっぱいになった枝豆。 薄皮が薄いグレー。想像したほど黒くはなかった。 豆は好物だからすぐ食べ切っちゃうだろうな。

昨日 かぼちゃサラダ 自家製ひろうす煮たの(ほうれんそう付き) きんぴらごぼう ごはん(ゆかり&ごま) 今日 きんぴらごぼう ブロッコリー ハンバーグ 焼き鮭 ゆでたまご ごはん(ごま塩)

香りと記憶

最近、道を歩いているとキンモクセイの香りに出会う。 実家の庭にあったキンモクセイのことを思い出し、懐かしい気持ちになる。 将来は小さな平屋の家に住んで、 庭にブルーベリーとか食べられるものの木を植えて、 のんびりゆったりした暮らしをしたいなぁ…