2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の出来事

ゆず湯に入った。肌がぴりぴりした。 クリスマスにはスフレチーズケーキを食べた。切り分けずに思う存分好きなだけ! プレゼントに鉄のフライパンをもらった。 「おべんとう用にちっちゃなフライパンが欲しいなぁ」と言っていたから。 何気ないことばを覚え…

うそつきは嫌いです

今日は気持ちがもやもや。 以下、ながーい愚痴。

量が問題

プレゼントを受け取った姉からメールが届いた。 どうやら喜んでくれている様子。 中身もラッピングも好評だった。うれしい。 帰省のこととかあれこれ話したいことがあったので、久しぶりに電話をしてみた。 姉夫婦と同じ時期に帰って、みんなでお餅を作ろう…

もう気分はお正月

お正月はとっても寒い実家*1に帰省予定。 いつもはリュックを背負って帰るけれど、違う旅バッグが欲しい! と思い、前から気になっていた月光荘のおけいこバッグを恵文社で購入。 ただの大きめトートバッグ。 旅用にするには、くちにファスナーが付いている…

サプライズは楽しい!

姉には、いろいろ送ってもらってばかりなので、 クリスマスプレゼントを送ってみた。 ささやかではあるけれど、お気に入りの愛用雑貨をいくつか。 イワイワハンカチーフ 色違いで姉妹おそろいに。 FALKEのソックスWalkie 冬用ルームソックスとして手放せない…

生きにくい世界

職場の忘年会だった。 楽しくはあったけれど、 ある人が、出てくる料理にいちいちケチをつけたり、 ひどい言い方でひとをおもしろおかしくいじったり、 不愉快に感じることもあった。 お酒の席とはこういうものだと思う。 そう思いたいのだけれど、下戸でし…

マックロクロスケ

落ち葉がいっぱい。 黒ーいまん丸がいっぱい。種??

最近のおべんとうたち。ほぼ毎日カブの葉ふりかけ。

近くて遠い

大阪にはもう1年以上行っていない。 10年ほど前、大阪の大学に通っていたにもかかわらず、あまり知らない。 学校での用事が終わったらすぐうちに帰る学生だった。 当時も京都に住んでいたので、遊ぶのも京都、バイトも京都、サークル*1も京都、の生活。 今も…

キノコ その後

キノコカットでの初出勤。 職場のみなさんは、わたしのキノコに視線釘付け。 「それ、どうしたんや!?」「ワカメちゃんみたい」 いろいろ言われつつも、すぐに見慣れた様子。 今までの短いぱっつん前髪の歴史があったからだと思う。 今日はボリュームを控え…

悩ましい贈り物

もうすぐマザー*1の誕生日なので、 散歩がてら、相 棒さんとプレゼントを買いに出かけた。 誕生日とか、母の日とか、帰省のときとか、何かとプレゼントする機会がある。 付き合いも7年目ともなると物選びに困ってきた。 悩んだ結果、今回は"冬のあったかセ…

キノコ

昨日、髪を切った。 「マッシュルームみたいな感じもいいかなぁ」と希望を言うと、 美容師さんがなにか閃いたらしく、「それでいきましょう!」ということに。 切られた髪が床にバッサバッサと落ちていき、 とてもキノコな頭に早変わり。 気に入ってはいるけ…

最近気になっていること

お隣さん(30歳前後のサラリーマン男性・ひとり暮らし)が1週間ほど前からずっと在宅。 月〜金は朝7時半ごろスーツで出かけ、夜は8時過ぎに帰宅、という生活パターンだったのに。 時には休日出勤することも。 決してストー カーではないけれど、うちにいるか…