ひとり左京区ツアー

土曜日、相 棒さんを仕事に送り出し、おでかけ準備開始。
愛車*1にまたがり、うちを出発。かなり肌寒い。
まずは久々の出町ふたばへ。豆餅をふたつ買って、先を急ぐ。

鴨川を越え、さらに北へ。風景を眺めながら40分ほどかけて目的地に到着。

恵文社での催し、長津姉妹店をめざしてやってきた。
開店間もない時間に行ったにもかかわらず、すでに人だかり。
姉 三國さんのニット小物はすでに買われて行ったのか少し並んでいる程度。
妹 なかしまさんのお菓子は無事買えた。
なかしまさんが在廊されていて、お話しされている方もちらほら。
遠巻きに眺めていたけれど、思い切ってお話してみることに。
話す内容も考えず声をかけてしまったため、
挙動不審だったであろうわたしにもゆっくりとしたやさしい言葉をかけてくださった。


パン屋、東風さんに立ち寄る。
何度か訪問するもお休み、ということが多くやっと買えた。
店主の女性の方にそう話すと、わざわざカードに営業時間と定休日を書いてくださった。
ひとりでお店を切り盛りされていて忙しいのに、この親切さにうれしくなった。

帰り道、下鴨神社横の歩道は木のトンネルみたいだった。


帰宅後、戦利品を広げにやにや。
ラベルもかわいい

  • foodmoodのお菓子3種

(玉ねぎビスケット・メイプルビスケット・キャラメルナッツクッキー)

  • コースター
  • 東風のパン

(くるみパン・じゃがいもパン・おまけにくれた全粒粉パン!)

高価なものは買えないけれど、ささやかな楽しみ。

*1:ちっちゃい自転車