高知 旅メモ

2月とは思えないぽかぽか陽気。さすが南国土佐!
姪っ子ちゃん*1と庭遊び。白い石集め。

お義母さんが雛人形を飾っていた。雛人形を見たのは十数年ぶりかも。

桂浜。龍馬像がどーん。姪っ子ちゃんは"みどりのおじさん"と呼んでいた。

3歳児は元気。いつでもどこでも走る!

ひろめ市場でかつおのたたきを食べた。本場のたたきは藁焼き。
アンパンマンミュージアムにて。
わんぱーくこうち。一見さびれた遊園地だけれど、入園無料でちょっとした動物園も備えている。

土曜に開かれるオーガニックマーケット。マクロビな食べ物を買ってみた。

仁淀川堤防を散歩。あと少し下流に行くと海。草の中にてんとう虫がいっぱいいた。

まだ月が見える薄暗い時間に電車に乗り、高知駅へ。行きと同じく高速バスで帰った。

高知から京都は約5時間の長旅。太陽の塔が見えて、東寺が見えて・・・はい、到着!

のんきに楽しいことばかりではなかったけれど、いろいろ考える機会にもなってよかったと思う。
今回の帰省で一番印象深いことは、子育ては大変!ってことだな。
たった数日間子どもの遊び相手をしただけで、かなり疲れた〜。

*1:東京から帰省した相 棒さんの妹&姪っ子