また会いましょう

5月2日は、GWで唯一予定のある日だった。
学生時代のサークルの先輩が東京から遊びにやってきた。
最後に会ったのはわたしが東京を離れるとき、約5年前。
彼はこの冬、心に大ダメージを受ける出来事があって以来、
気持ちの晴れない日が続いているらしい。
まずは気になっていたお店、エレファントファクトリーコーヒーへ。
サークルの面々の近況を交えつつ、話を聞いた。
次は懐かしい場所、鴨川へ。

河原に座って話し込んだ。仕事、これから目指す方向、将来の妄想。
会う前は、久しぶりすぎて緊張するなぁ、と思っていたのがウソのように楽しい。
「Mちゃん*1は何も変わってなくてうれしい」との言葉をいただき、わたしもうれしかった。

*1:わたし