少しおとなになった

なぜかわからないけれど相棒さんの歯の痛みは消えたらしい。
以下、読むほどではないかと思われます。
歯痛がきっかけで、相棒さんが国民健康保険に加入した。
わたしは、以前から国民年金国民健康保険も払っていないことを不安に思っていたので、一歩前進できたようで晴れやかな気持ち。
・・・一人前のおとななら当たり前のことなのだけれど。
区役所で国民年金のことも聞いたところ、
仕事をしていなかった期間*1は半額免除になるとか。
相棒さんは国民年金も払おうかな、と前向きな様子。
今の収入では厳しいから勤務時間*2を延長できないか上司にお願いしてみる、と面倒なことなのにいつになく積極的。


わたしがお金のことを口うるさく言うと、お互い嫌な気分になってしまうのであまり言わないようにしていたけれど、これからもいっしょに暮らしていこうと思うなら避けては通れないこと。
なかなか行動には移せなかったけれど、彼なりに考えていることが垣間見れた。
少しずつでもふつうのおとなになって、早くうちの両親に紹介できるといいな。

*1:約3年間主夫だったうちの1年半程が対象

*2:パート社員みたいな雇用形態